Happy Life

日々の日記です。

花巻・遠野旅行 その4

2016-10-10 06:35:04 | お出かけ

今朝は冷えていますね。

花巻旅行の続きです。

ここは泊まった愛隣館。

翌日、初めて遠野へ行ってきました。
花巻から車で1時間ちょっと。
天気も良く景色も良く、気持ち良いドライブでした。

運転手の私以外は、寝ていましたが。。(笑)

遠野といえば、「民話の里」として知られており、
カッパや座敷わらし、オシラサマなどの話が伝わっています。

まずは、カッパが出るという「カッパ淵」へ。


カッパ様がまつわれた小さなお社。

赤ちゃんカッパがおっぱいを吸っています。

狭い場所ですが、次々に観光客が訪れていました。


少し手前で釣り竿も借りられました。

300円でちゃんとエサのキュウリ付き。
帰りにストラップと交換してもらえます。


息子はしばらく粘っていましたが
娘は「○○ちゃんも!!」とやりたがった割にすぐ飽きました。

大人は釣れないと分かっていましたが
子どもはカッパが釣れると思い込んで、本気でした。
たまたま一緒になったツアーを案内していた地元のガイドのおじさん曰く
「先日の台風の影響で一時避難して、まだ戻ってきていないらしい」
とのこと。

帰りにカッパのストラップをもらって
次の場所へ。

続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿