Happy Life

日々の日記です。

秋田県へ行きました その2

2017-06-03 15:39:34 | 仕事

先週30度近くまであって暖かかった日もあったのに
天気も悪く、肌寒い週末です。

さて、秋田旅行の続きです。
尾去沢鉱山跡では、昔の鉱山の仕事を知ることができました。

こんな暗いところで、一日仕事なんて
私には無理です。。。

ほかにも、鉱山内には休憩所、事務所、神社があり
リアルな人形が今にも動きそうにお仕事をしていました。

江戸時代から、銀をとっていたようですね。

ゴール近くになると、時代が遡って
江戸時代ころの鉱山を掘る様子が展示してありました。

2キロほど歩いて、ゴールはお土産屋さん。
「お疲れさまでした」と温かいお茶を頂きました。
鉱山内は気温が低く、一枚余分に着ないと寒く感じました。
さすがに手足が冷たかったので、温かいお茶はうれしかったです。
(売り物の試飲も兼ねてましたが)

天然石の取り放題にチャレンジ。
入れ物の大きさを選んで、詰めるだけ詰めていきます。

本当は1人1個の容器で、参加者(息子)以外は入ってはいけなかったのですが
娘がやりたがったので、係のおじさんは「二人でとっていいよ」
と言ってくれ、私たちも付き添いで入りました。

小さな容器だったので、あっという間にいっぱい。
最後は持って帰るものを厳選して詰めてきました。

近くの風景。


なんか、近代遺産という感じですね。
鉱山が閉山したのも、そんなに昔の話ではないので
しんみりした気持ちになりました。

続いて小坂町へ向かいました。
つづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿