Happy Life

日々の日記です。

花巻・遠野旅行 その4

2016-10-14 14:49:01 | お出かけ

10月半ばになり、急に寒くなりました。

長くなっていますが、旅行の続きです。

カッパを釣りに行った後、近くの「伝承園」へ。
遠野は民話関連の施設が色々あり、
どれに行こうか迷った末、とりあえず近くのここへ入りました。

ここも面白かったです。

昔の赤ちゃんが入っていたという籠。

2歳じゃ大きいかな。

昔の井戸。隣の建屋がお風呂で
ちゃんとお風呂まで水を引けるようになっていました。


ポンプを押すと水が出る仕組み。
私は実体験として使ったことがありませんが
旦那は昔親戚の家にあって、スイカを冷やしていた記憶があるそうです。

かわいいカッパのぬいぐるみ。

娘は何度も会いに来て、「ただいまー」とか言って
隣に座っていました(笑)

こちらの建屋で、語り部による民話を聞くことが出来ました。
子どもが飽きるんじゃ・・と最初は乗り気ではありませんでしたが
聞いてみると、方言も味があって聞き入っていました。

子どもは飽きていましたが(苦笑)
騒いだり立ち上がったりすることはなかったので
周りの観光客の方たちにもほめられて
最後は満足そうでした。

あと1回続きます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花巻・遠野旅行 その4 | トップ | 花巻・遠野旅行 その5 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL