人形服から着物作りに

最初は人形服を今は市松人形の着物を縫っています。その他、コサージュ
帽子類も興味があります。縮緬細工も好きです。

昨日は外出しないで

2016-12-31 11:39:22 | Weblog
思ったより、着物がたまっていて、他の
市松さんにも、長襦袢を縫えば着せられ
そうです。

もう一体、地味ですが帯もあって着せま
した。
もう少し明るい着物を着せたいので、写
しませんでした。


もう今日で申年最後の日です。
12時におふだを張らないといけないので
その前に少し片付けと窓を拭いておく事
にします。


明日はどこにも行かないで、家で元旦を
過ごします。

毎年、初詣にお札をいただきに行ってい
たのですが、混雑がひどくて階段を4階
迄登って受付をして頂き、更に3時間程
外で時間つぶしです。

ホテルで食事したりして1日掛かりです。
数年前は静かでしたが、エスカレートし
て縁結びがクローズアップされてからで
す。

今年はお札をお送り頂く事にして、姉も
昨年はとうとう懲りたので転倒してもと
考えてやめてホッとしています。

神社の禰宜さんが、一日、十五日が月次
祭と言ってお参りに良い日と仰っていま
した。

お寺より先に神社にお参りをした方がと
も仰っていて、あとは個人の感覚でしょ
うか。

お正月三が日か七草までにお参りに行け
ば良いとも仰っていて、元旦に何があっ
てもお参りとは言いませんでした。

まず氏神様にお参りが良いとも仰ってい
ました。


色々家々により初詣に成田さんや浅草寺
さんに行かれる方もあるので心に響く物
があれば良い信仰心なのかなという気が
してきました。

新一年が良い年で無事に過ごせれば、ど
この神社仏閣でも良いということでしょ
うか。

自分にあったパワースポットで良いと言
うことに尽きると思います。

来年も健康で過ごしたいです。
全国のパワースポットを紹介しています
が、お参りしても続けないとご利益は、
もたらされないと思います。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はゆっくり | トップ | 明日は初詣に行かないので »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL