わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

安倍首相の侵略定義発言につながる橋下発言

2013-05-26 12:55:56 | 平和・人権
 橋下市長は、5月24日出演したテレビ番組で、在日米軍に風俗業の活用を求めた発言について、米軍と米国民に謝罪、発言を撤回する意向を示したそうです。
 しかし、「(従軍慰安婦が)必要だったのは誰だって分かる」との発言を「その時代の人たちが必要と思っていたと述べた」とすり替え「日本人の読解力」やメディアに責任転嫁しています。米軍や米国だけでなく、この発言も即刻撤回すべきです。

 5月25日付朝日によると、15日、大阪市職員のわいせつ事実が増えた場合に風俗業の利用を推奨することが議論の対象になるかを記者団に問われ、「僕はなりうると思う。『何の罪もない人のところに行くくらいだったら、認められる範囲のところで対応しなさいよ』というのが本来のアドバイスだ」と主張していた。
 「・・・だから僕は日本の自衛隊はすごいと思う。日本の自衛隊はこういうこと(女性の人権侵害)の話は出てこない。日本以外は各軍がまだ同じことを繰り返している」と続けた。
→これは事実誤認です。防衛省による職員セクハラ調査の結果からも明らかですし、07年、女性自衛官が性暴力を受けたことへの対応に不満を訴えると退職強要され、国家賠償法請求訴訟を提訴し、10年7月全面勝利判決じた事実があります。

 日本維新の会の西村真悟衆院議員は17日の党代議士会で、橋下徹共同代表の従軍慰安婦発言に関連し「韓国人の売春婦が日本にうようよいる」「大阪の繁華街で『おい韓国人、慰安婦やろ』と言ったらいい」と述べ、除名に。

 日本維新の会の中山成彬衆院議員が24日、自身のツイッターに、旧日本軍の「慰安婦」だった韓国女性と橋下徹共同代表の面談が中止になったことについて、「橋下氏に強制連行の中身を鋭く追及されるのをおそれたか?化けの皮がはがれるところだったのに残念」と投稿しました。

 とにかく、日本維新の会の歴史認識・人権感覚たるやこのようにあきれてものが言えません。
 しかし、今、橋下市長がこのように強弁するのは、自民党の動きと無関係ではないと思います。

 5月13日、橋下市長は、安倍首相が4月の国会質疑で「侵略の定義は国によって異なる」との趣旨の発言をしたことに関連し、「学術上、(侵略の)定義がないことは安倍(晋三)首相が言う通りだ」と述べ、安倍首相と同じ立場であることを強調しています。


 自民党の高市早苗政調会長は、5月12日テレビ番組で、過去の植民地支配について謝罪した1995年の村山談話の中に「国策を誤り」という文言があることについて、「当時、資源封鎖された中で抵抗せずに日本が植民地となる道を選ぶのがベストだったのか」と述べ、「ちょっとおかしい」「『侵略』という文言を入れているのは私自身しっくりきていない」と述べ、戦後70年にあたる2015年に新たな談話が出される場合は文言を修正すべきだとの考えを示しました。

 96条改悪、9条改悪へ向かう勢力の多数に乗じ、ついつい本音が出たのでしょう。ずいぶん国民が馬鹿にされている話です。
 来る参院選は、国民の大きな怒りで改憲勢力を阻止しなければなりません。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましょう!! (高橋良平)
2013-06-01 22:11:50
山本さんの言うとおりです。
と同時に、これを良い機会に、誤った歴史観を徹底的に批判することをするべきだと思います。
私も頑張ります。
共に頑張りましょう!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。