ほんわか日記

3人の子供のことを日々つづっています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手足口病 二回目

2015年08月24日 | 11歳
金曜日に次女が39度近い熱を出しました。
よく咳をするな、お菓子食べないな、と気になりましたが
頓服飲ませて、しっかり休ませれば治っていくか、と、軽く考えてました。

土曜日は抱っこ抱っこ、とせがんで甘えたり、昼寝したり。
相変わらず熱は下がらず。
腕、足、お尻にたくさんのブツブツ!
ここで初めて、夏風邪じゃないな、と気付きました。
水ぼうそうかな、自然治癒しかないな、と考えて日曜日へ。

日曜日。
ほぼ平熱になり、本人も頭痛がなくなった、とご機嫌。

月曜日。
お兄ちゃんが39度の熱、吐き気、のどの痛み、腹痛。

二人仲良く病院へ。

手足口病の診断でした。
次女は既にピーク過ぎて感染しないから、と処方なし。

こうなると、長女が無事でいられるのか、非常に心配。
∑(OωO; )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皮膚科

2015年05月29日 | 10歳
ただいま長女が水いぼの治療中。
ずっとできものを放ってましたが、痛み出したので皮膚科へ。
まさか、水いぼとは思いませんでした。
ピンセットで挟んで取る、という原始的な方法。

が、帰宅して、まだまだ体中に水いぼを発見っ

数日後、再び10個近く除去。

もう、完全に治ったよね、と長女の体を見たら
あら、残念。
もう一つ、大きいのがあったぁ
(。>A<。)

弟君は鼻にトビヒが出来て、鼻の穴の入口だったから、
耳鼻科にて治療。

そして、末っこ。
口の周りに何かできものが
(T_T)

もう嫌っ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整形外科

2015年02月12日 | 9歳
先月、右手親指を突き指した娘。
数日前に、右足首を捻挫致しました。
コーチの息子さんがまだ高校生なのに、アイシングやテーピングを
して下さり、病院は行かなくても大丈夫かと思います
とおっしゃって下さいましたが、念には念のため、一応整形へ。

二時間も待った~。
レントゲンを撮り骨折していないのを確認し、シップ張って安静。
はい、それだけ。
でも安心しました☆

先週末はサッカー練習中に、すねあてが足首にあたってすれて
血が出てプレーできなかったり、その前は、足のすじをおかしくして
しまった息子。
これから整形には色々とお世話になりそうな予感。

今日は病院が予想外に延びてしまい、息子に米を炊いてくれるよう電話。

帰宅すると、炊飯器は活動中。
良かった、さすが、と思っていたら
お母さん、水は入れないんだよね?と不思議な事を聞いてくる。
え?えぇ~!と炊き始めて五分経過している炊飯器を強制終了。

なるほど。
あらってあるけど水が入っていない。

久しぶりに一年生の子にお米を頼む時は、要注意なんだな、と母、反省。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレーボール…続き

2014年12月12日 | 9歳
入部したばかりですが、ユニフォーム注文しました。
チームTシャツとトレーナーは応援する親も、試合や練習の度に着るそうで
早速、着用してます。
サポーターは、膝と肘。
バレーボール用の靴下。
バレーボール用の短パン。

カバンは、スポーツ用のエナメル製のショルダーカバンがあったので
思わぬところで、ようやく使い道が来ました。

結構、出費しましたね~


そして弟君もサッカーに入部する予定でしたが、週に四回も練習がある
お姉ちゃんの送迎や付き添いで忙しく、来年持ち越しになりました。
サッカーの方も、ユニフォームやスネアテ、靴下などなどで
出費ありそうだなぁ。


母は、日雇いのバイトとヘルパー、ちょっと増やしたのもあり、
スーパー忙しいです。
(。>ω<。)
頑張るっきゃないよなぁ!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

バレーボール、サッカー

2014年12月12日 | 9歳
二年くらい前に体験に行って、バレーボールに興味があった長女。
ボールが当たると痛いから、入部するにはいたらず。

が、最近、登下校の時に、バレーボールの体験教室のチラシをもらい、
再び興味が再熱!
帰宅するなり、“私、これに行きたい!”と興味深々。

嬉しかったな~
本人の口から、やる気のある言葉。

体験に行き、楽しかったから、次の週末の体験も行く、とやる気満々。
が、体調不良で休む、となり、泣きました。

また翌週末の練習に出る時に、バレーボールシューズをプレゼントしました。
練習終わると、習いたいと決意し、正式に入部。

火曜日と木曜日の夜の練習にも行きました。
二週間後の新人戦に出れるレベルにはきついけど、頑張れ、長女♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加