シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

有効利用する断捨離

2017-07-11 06:30:24 | 日記
まだまだ私の断捨離が続いています。

やりだすと病気みたいなものですね。

以前にも何度か送ったことがある 豊能障害者労働センター ホームページは→☆

宛へどうしても捨てられないけれど、どなたかに活用してほしいものを段ボール箱に詰めて送料はこちら負担で送ります。

障害者の方々が全国から送られた不用品を選別して、洗濯したりアイロンかけなどの労働し

『積み木屋』というショップや年に数回バザーを開いて販売します。

収益は障害者の皆さんの物になりますので寄付しているようなものですが、果たして送料以上の売り上げになるのか?

がいつも気になります。

商品の販売もしているのでそれらを購入して協力もしていますが、私にももったいなくて捨てられないものもあります。



一度しか履いていないけれど足が痛くなりはかない靴や衝動買いしたバッグ



よそ行きとして何度も着ていない服や息子がラルフローレンのシャツをネットで買ったけれど大きすぎたり

バーゲンだからと買ったGAPのパーカーが大きすぎて主人はこんな赤いのは着るのが嫌だと言うし、



頂き物のハンカチがたくさんあり、タオル地やガーゼ地はこれから使うと思うけど

こういうハンカチは持っていても使うことはないし、新品でタグやシールのついているものだけ

ラッピングして入れてみました。

そうそう、

先日作った猫のポケットテッシュカバーも全部入れました(笑)

一個10円くらいで売れたら嬉しいわ~

フリマに参加するのもなぜか億劫で、送料かけても売れる機会があれば

必要な方に利用してもらえば新品でも、一度しか使っていなくても思い切って処分できますね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チワワのミニタぺストリが完... | トップ | 刃物市へ行きました! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不用品 (sweetpotato)
2017-07-11 09:14:59
やまぼうしさんが送られた場所は、ちょっと使用していても大丈夫なんですね。
私も、途上国支援の協会に発送したことがありますが、子供服(サイズ規定有り)は中古OKでも、他は新品とあり、なかなか送るのも難しいです。
ブランド物なら中古販売店でも受け付けますが、そんな高級品は無いし…

送料がかかっても、捨てるより気持ちが良い気がします。
ゴミにしてしまったという後ろめたさも薄れますし(^^;;
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-07-11 11:34:49
施設に寄付という形で送られているのですね。
我が家にも眠っている物はあります。
息子が七五三で履いた小さな靴とか(^^;)
他にも探せばあるかも。
sweetpotatoさんへ (やまぼうし)
2017-07-12 21:07:08
こんばんわ

新品とかブランドものと言われると気持ちはあっても

私も送るものはないかもわかりません。

ここは古着でも売れる状態ならフリマのような感じで売っています。

金額は少ないかもわかりませんが

ただ捨てるよりも使ってくれる方、

着てくれる方がいたら嬉しいですね。

ブランドのバッグも専門店へ行くと高めにとってくれるみたいですが

送料着払いで引き取ってくれるところは

一律1,000円とからでただ同然のようです。

そうです!

後ろめたい気持ちが嫌なので送料負担で送っていますね。

なんだかんだ理由をつけてはいますが(笑)
jun-sweetsさんへ (やまぼうし)
2017-07-12 21:09:54
こんばんわ

子供服は大歓迎ではないでしょうか?

すぐに大きくなりますしね。

家電なども買ったのはいいけれど少し使っただけで

物置にしまってあるのもあります。

もちろん取説も一緒にしてありますが

一度フリマで売ってみようかしら?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。