シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

谷根千ぶらり旅

2018-02-11 07:09:37 | おでかけ

夕方から雪がちらほらの寒かった8日、埼玉の友人と日暮里で待ち合わせて谷根千ぶらり旅をしました。

日暮里までも結構な道のりなのでまずは駅前のルノアールでひと休みして、

台北以来の再開で積もり積もった話で盛り上がり、谷中銀座へ~

テレビでよく見る光景ですが平日の、まして寒いこの日はさすがの谷中銀座もガラガラでした

大好きな雑貨屋さんに入り、物を増やさないようにしているのでただ見るだけ~と言いながら

小さなアルミのボールを一個だけお買い上げ(600円)

最近、こういうのが懐かしくて好きなんですよねぇ~

 谷中は猫好きにはたまらない街、

いたるところに猫の置物や猫グッズのお店がありますが、みるだけで我慢しましたよ!

谷中から根津方面へ歩いていると行列が・・・

『行列』と『限定』という2文字にやたら弱い私たちは早速並びました!

ここのたい焼きは一匹?づつ焼いているのです。

熱々のたい焼きを食べながら目指すは~

徳川5代将軍綱吉が造営した安産祈願の神社ですが

私の周りに安産祈願をする人もなく、御朱印をいただき自分の健康を祈願して根津駅を目指しましたが

反対側に出たため道に迷い坂道を歩いていたら足がつりました。

痛くて歩けないので少し休んでマッサージをしてから、東京メトロで湯島に向かい

三菱財閥、旧岩崎邸へ向かいました。

入場料400円、65歳以上は200円で、証明するものはなかったのですが顔パスでしっかり認めていただきました。

嬉しいやら悲しいやら・・・

岩崎彌太郎のことはドラマでよく知っていますが、この建物は彌太郎の長男・久彌さんの本邸で

往時は15,000坪(坪ですよ!)の敷地に20棟もの建物があったそうですね。

タイルはあのミントン製ですって!

私が知らなかっただけかもしれないけれど、あのエリザベスサンダースホームを創設した沢田美喜さんは久彌さんの娘さんなのですね。

たい焼きを食べたのでお腹が空いていなくて、でも疲れていたのでこの中のティルームでケーキとコーヒーだけでランチはなしでした。

歩いた歩数は15000歩、

ヘルニアを患ってからは一万歩以上歩くと足がつるようになり、翌日は筋肉痛で座ることができませんでした。

翌日筋肉痛が出たことでちょっとにんまり(笑)

次回は神楽坂へ行こうか?と話しながら湯島駅でお互い反対方面へ別れました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺繍入りトートバッグ完成~ | トップ | 端切れの端切れのそのまた端... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manoji)
2018-02-11 09:17:19
文章がお上手で感心しています。

一読でさらっと浸みこむ文体には、お人柄が感じられ、毎回楽しませていただいております。
お身体に留意され、長く続けてくださいますよう祈願いたします。
こんにちは (sweetpotato)
2018-02-11 11:14:54
たくさん歩かれましたね~
筋肉痛は治りましたか?
湯島まではちょくちょく行くのですが、谷中~日暮里は未体験。
テレビで見ても面白そうな町って思ってました。
たい焼きも美味しそう!

神楽坂でも、御朱印帳をお忘れなく(^_^)
manojiさんへ (やまぼうし)
2018-02-11 13:26:22
コメントありがとうございます。

そのうえ文章まで褒めていただき恐縮です

70年生きてきて文章をほめられたのは初めてです。

針仕事で手先を使い、パソコンで頭を少々使い

ボケないよう頑張ります。

励みになりました。
sweetpotatoさんへ (やまぼうし)
2018-02-11 13:32:02
日暮里は上野で乗り換えたらすぐなので今度は一人で

生地を見に行こうかな?と思いました。

湯島はそのまま歩いても行けそうでしたが、足が悲鳴を上げていましたので

メトロに乗りました。

神楽坂は私は前に行ったことがあり

赤城神社は頂いてありますがほかにご朱印を頂けるところがありますか?

他に見どころなどありましたら教えてください

こんにちは(^^) (jun-sweets)
2018-02-11 13:56:43
主人と息子が猫好きなので行けば楽しむかも(^^♪
っていつのことになるかわかりませんけど
いい場所! (まんじゅう顔)
2018-02-11 15:15:36
この辺り、わたしも大注目してて、一度友人と回りました。
懐かしい風景やお店の写真もあって、ワクワク拝見しましたが、お写真を上手に撮っておられるので、爽やかな空気がこちらまで届いてくるようでした。
ここら辺は、まだまだ攻めることができるスポットが満載ですね〜。

神楽坂も、15000歩を歩かれたやまぼうしさんなら、大丈夫!神楽坂でも素敵なスポットを見つけてくださいね。
御朱印 (sweetpotato)
2018-02-11 16:06:45
神楽坂なら、善光寺。
飯田橋方面ですが、東京大神宮も行けると思います。
赤城神社のカフェ、境内にあるとは思えないくらいおしゃれですよね~
jun-sweetsさんへ (やまぼうし)
2018-02-11 20:34:49
こんばんわ

そちらにも猫が住む街みたいなところがありませんか?

例えば尾道のような・・・

昔、そこいらに猫がたくさんいたのが懐かしいです

まんじゅう顔さんへ (やまぼうし)
2018-02-11 20:38:39
こんばんわ~

まんじゅう顔さんは本を見て小さな路地でも

ちゃんと素敵なお店にたどり着きますが、私たちは

2人とも方向音痴で地図も読めないのです。

歩いている人に片っ端から聞いて歩きましたよ~

ステキなお店を見つけても友人がお肉、乳製品がダメなので

なかなか入るお店がありません。

でも一人よりも気の合う友人と一緒に回るほうが楽しいですね。
sweetpotatoさんへ (やまぼうし)
2018-02-11 20:41:32
前回行ったときは自然と飯田橋に着きましたので

今度は飯田橋から攻めて行こうかな?と思っています。

善国寺、神楽坂毘沙門天ですね。

その前を通りましたが中は入っていませんでしたので

今度はしっかりお参りしてきます!

はい!ご朱印帳も忘れずに。

ありがとうございます

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事