シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

刃物市へ行きました!

2017-07-14 00:04:16 | 買物
近所のスーパーで刃物市をしていたのでチラシをチェックして出かけました!

毎日朝晩生野菜のサラダを食べるのに千切りキャベツを買ってきますが、すぐに悪くなるので

一日おきに買いに行かなくてはならず、家で上手に千切りができたらなぁ~と



セラミックで簡単な操作で3通りの薄さでスライスできる優れもの(1,944円)



爪切りのいいのが欲しかったので探していたので(1,188円)

そして、これは衝動買いですが砥石です



(2,570円)

父が生前家に遊びに来たときに私があまりにも切れない包丁を使っていたので『砥いでやるから砥石をだせ!』と。

30代の家庭に砥石なんてあるわけないじゃないですか!

砥石もないのか?とあきれながらも自転車で近所の金物屋さんへいき、砥石と出刃包丁を買ってくれましたが

もう30年以上使っているので、また私の砥ぎ方が下手なので表面がデコボコになりうまく砥げなくなっていました。



よい機会だったので新しい砥石を使ったら砥ぎやすい~

もっと早くに買っておけばよかったわ



トマトもスッと切れて気持ちがいいですね
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 有効利用する断捨離 | トップ | プレゼント用上履き入れ作り... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (まんじゅう顔)
2017-07-14 07:43:32
この千切りキャベツのスライサー、是非使い心地を教えてください〜。
わたしも、これまでこういうのを何個か購入して使ってきたのですが、
うまく使いこなせないモノのひとつなんです。
結局、いつの間にか使わなくなってしまって・・・。でも、時々、欲しくなってしまう・・・。

使い勝手のよいシャープなスライサーを探してます。

夏こそ、千切りキャベツ、たくさん食べたいですもんね!
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-07-14 11:15:44
スライサー、あるにはあるのですが普段全く使っていません。
千切り野菜も包丁で切っています。
砥石は今から20年近く前に、一人暮らしする際、父が包丁と一緒に買ってくれて今も使っています。
文明の利器 (sweetpotato)
2017-07-14 11:54:59
こういったスライサーがあると、毎日の千切りキャベツも苦ではないですよね〜
かつてバイト先で使っていましたが、キャベツの向きで柔らかだったり硬めだったりの食感が楽しめました。
私も欲しいと思いながら、キャベツには使えないスライサーばかりあります(^^;;
でも、包丁と同じくらい出番がありますよ!
時短に最適!!
まんじゅう顔さんへ (やまぼうし)
2017-07-15 16:55:34
このスライサー

お値段がいいだけあり結構な働きをしてくれます

0.5ミリ、

1.2ミリ

2ミリの三段階に簡単に変えられますが

0.5ミリでキャベツをスライスしたらあまりにも

細かすぎてペタペタになります。

キャベツは1.2ミリでスーパーで買うような厚さになりますね

酢の物のきゅうりは2ミリでやりましたがちょうどよかったです。

何種類かセットになったものを買っていましたが

安物なので切れ味が悪くキャベツまでは切ることができませんでした。
jun-sweetsさんへ (やまぼうし)
2017-07-15 16:58:21
お若いのに砥石を使って包丁を研ぐのですか?

すごいですね。

簡単な包丁を研ぐものもありますが

砥石のほうが切れ味が全く別物ですよね。

お父様、

jun-sweetsさんのことをとても大切にしてくださっていられるのですね。

ご健在ですか?
sweetpotatoさんへ (やまぼうし)
2017-07-15 17:01:15
今までこんな高いスライサーを買ったことがありませんでした。

今までのもキャベツ以外はなんでも切れるのですが

今回、毎日生野菜を食べるのでキャベツを

お店で売っているようなあの千切りがしたかったのです。

セラミックの刃なので汚れたら漂白剤も使えるので

いつまでもきれいに使えます。

私の歳だと死ぬまで大丈夫でしょうね
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-07-16 14:07:08
私が結婚した翌年に亡くなりました。
買ってくれたものが今や形見になってます。
jun-sweetsさんへ (やまぼうし)
2017-07-17 02:21:25
こんばんは

お父様、お若くして亡くなられたのですね。

お孫さんに会いたかったでしょうね。

私も父の形見になった砥石を今まで大切に使っていました。

包丁を研ぐたびにお父様を思い出していいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。