シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

三連休は手芸三昧でした

2016-10-11 06:32:54 | 手芸・小物
世の中は三連休ですが、私たち年金生活者は毎日お休み~~(^^♪

週末や祭日は最低限の買い物(食料)に出掛ける以外はおとなしく家にこもっています。

この三連休はプロ野球のテレビ観戦で胃が痛くなりましたよ・・・

もちろん横浜のファンです

モモが来る前は年に数回は横浜スタジアムへ応援に行きましたが、モモが来てからというもの

後追いされて行けなくなってしまいました。

今も元気がいるし、みんながいなくなったときは私たちも野球観戦に行ける体力は残っていませんね。

そんなことで心地よい部屋で野球観戦をしながらバッグ作りをしていました。

亭主も横浜フアンなのですが一緒に見ていると『もうダメだ』とか『今日は負ける』とか

とにかくうるさいと言うかネガティブなのが気に入らない!

そしてゴルフへチャンネルを替えたりするので私は自分の部屋で一人で観ています。

そうそうバッグの話でしたね(笑)



左は幅32センチ、右は34センチで作りました。

グレーの方は友人へ、紺の方は叔母へ送りました。



先日作った大き目のバッグ(幅38センチ)は友人へ送りましたがこれ位の差があります。

そして残っていた布の消費のために



ワンズ柄で秋っぽい配色にしました。



最近は暇になったので少し手をかけて持ち手にバッグの布を載せています。

こうするとベルトの色が少しくらい合わなくてもバッグと馴染みますね。

ベルトの色も難しくて同じ紺でも茶でもたくさんの種類がありバッグとしっくりこないと使えなかったのですが

共布を載せることで使えなかったベルトがどんどん消費することができました。

表地が薄い布でパリパリの硬い芯を貼ったのですが心配なので内袋は8号帆布を使いました。

中途半端な帆布が何枚かありましたので接いで接いで作りましたがかなりしっかりしたものができました。

自分の通帳ケースを欲しいと言う方に上げてしまったのでこれからはしばらくの間小物づくりをしましょう~(^^♪
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分の部屋の模様替え | トップ | ベビーキルトの綿入れ終了~(^^♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なバッグ! (sweetpotato)
2016-10-11 08:30:26
どれも秋冬用にピッタリですね〜
特に花柄は私の好み♡
そろそろ私もバッグの衣替えをしたいと思いました。

うちはジャイアンツおやじなので、昨日は機嫌が悪くて…(^^;;
昔よりはマシになりましたが、、
ラミちゃんが監督って、なんか不思議ですが、横浜ファンはもう少し試合が楽しめますね〜(^^)
Sweetpotatoさんへ (やまぼうし)
2016-10-11 09:16:15
そうですね、

あと2回は楽しめますね・・・って

ベイスターズはもうヘロヘロですが(笑)

亭主は先発投手がいない!と嘆いていますが

万年最下位だったのだからファイナルへ行っただけでラッキーと

ゆっくり楽しもうよ!と話しています。

今日の新聞がないとまた嘆いていますので

これからコンビニへスポーツ紙を買いに行ってきます~~(^^♪

私は北海道住んでいた時も会社が大洋系列の水産会社だったので

バリバリの横浜フアンなんですよ!

ご主人もこの三連休で胃が痛くなったでしょうね。
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-10-11 20:19:01
バッグ、どれもいいですね~ヽ(^o^)丿
ミシンに嫌われっぱなしの私には無理かな
縫物は息子が幼稚園、小学校の時に作って以来してません。あの頃は頑張って縫いましたがもう無理かな(-_-;)
jun-sweetsさんへ (やまぼうし)
2016-10-12 06:30:38
皆さん、子供が幼稚園の時は必要に迫られて
やられますよね。

最近友人たちが私に感化されて
子供が幼稚園の時以来手芸熱が出てきているようです。

その中のお二人はミシンを買い替えたり、
手芸用のテーブルを買ったりしています(笑)

みなさんリタイアして暇なので暇つぶしにも
ちょうどよいんですって!

手芸の輪が広がり嬉しいです。

コメントを投稿

手芸・小物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。