シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

大きなトートバッグ2個作りました!

2017-05-19 06:55:30 | 手芸・小物
夏に向かって大き目のトートバッグを作ったら芯を貼らないため超簡単!

汚れたら洗濯もできるし・・・ということで先日テーブルクロスをいただいた友人へも

その生地を使って作りプレゼントしました



持ち手は生成りを使いましたが汚れやすいので今回はすっぽり生地でくるんでみました



まったく同じサイズなのですが右の自分用が何だか小さく見えますね。

不用になったテーブルクロスをいただいたのでまだ1~2個は作れる分残っていますが少々飽きてしまいましたね。

生地はたくさん買ってあるし・・・

猫を飼っている友人へも



猫柄のショルダー型のトートバッグを作りました。

柄の部分は8号帆布なのでこれも芯は貼らずにじゃぶじゃぶ洗濯できます。

内袋は10号帆布を使いましたのでしっかり自立します。


今月中に送らないと来月から郵便料金(はがきと定形外)が上がりますからね!

私のようにバッグをたくさん作り全国に散らばっている友人たちに送るのに今回の郵便料値上げは家計に響きます

まぁ、配達されている方々には感謝していますけど・・・



この本も取り寄せてみましたけど、中身は知っていることばかりで何のメリットもありませんでした

・・・というよりも私の作っているバッグのほうがずっと仕上がりがしっかりしていて立派です(笑)

(ここまで言ってスワニーに怒られないかしら)

内袋に帆布を使うことは何一つ書いていませんが、この本の作り方だとふにゃっとしていかにも布袋…って感じですが

所詮布袋、

この方法でいいのかもわかりませんね。

昨日わが家のみかんちゃんが健康で13歳のお誕生日を迎えました~~



こんなガチャガチャで出したおまわりさんの帽子も嫌がらずにかぶってくれる

それはそれはいい子なんですよ~~ 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私の針山(ピンクッション)・... | トップ | トートバッグの仕立て方(私流) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-05-19 13:57:27
本を見ても知っていることばかり、と言うことはそれだけいいものが出来ているということですね(≧▽≦)
みかんちゃん、帽子が似合っていますね。
犬、ではなく猫のお巡りさんですね
jun-sweetsさんへ (やまぼうし)
2017-05-19 21:12:28
こんばんわ

この本はあまりにも初心者向きでした。

やはり本を買うときは本屋さんで中をちょっとは見たほうが

失敗しないですね。

みかんの帽子、

300円のガチャなんです。

本当は手ぬぐいの頬かむりが欲しかったのですが

置いてなかったのです。
どんどんできますね~^^ (asahi)
2017-05-20 06:26:08
 もう2つも、それに猫ちゃん柄もできたんですね。大きな葉っぱの柄が夏向きです。テーブルクロスを提供してくれたお友達の方は大喜びでしょうね。(でも、やまぼうしさんのお友達なら知ってるから当たり前とおもうでしょうか。。。^^)
 葉っぱの柄の2つのバッグ、大きさの違いを感じるのは何故ですか?

 私は、娘のバッグでポケットをどんな感じでつけてあげようかと考えてストップしています^=^

 本ですが、やまぼうしさんががっかりしたのはとうぜんですよ。あれだけの数を作っているのですから、どんどん改良点が出てくるでしょうから、完璧な物になっていますよ。たった3~4こ作った私でも次はこうした方がいいかな。。。なんて思っているんですから。^^
 やまぼうしさんも本が出せますよ!!!!
asahiさんへ (やまぼうし)
2017-05-20 21:45:48
こんばんは~

お友だちの方のバッグは中に詰め物をして写真を撮りましたから

大きく見えると思います。

柄的に夏に持ち歩くのにはいいのですが

もうこの柄は飽きてしまいました(笑)

若い方のポケットは外ポケットにして

底の部分の接いだところからベルトを付けると

既製品みたいになっていいですね。

私の年代になると柄ものが好まれるので

せっかくの柄が全部でるように上しか付けませんが

ベルト代もばかにならないですからそれもあります(笑)

たくさん作っていると部品代や内袋代もかなりの額になりますね。

まぁ、交際費と思えば安いものですが・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。