シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

トートバッグ作り再開

2017-08-05 05:44:52 | 手芸・小物
このところエアコンを使わなくても過ごせた涼しい日があったので、

お盆までに作らないとならないトートバッグ作りをしていました。



硬い9号帆布で内袋を作るので結構力仕事なんですよ~

内袋がしっかりしていると表地が帆布でなくてもしっかりしたバッグが出来上がります。



片面は少し深めの2分割のポケットにして



もう片方は全面ポケットの3分割で合計5個のポケットです。

これだけポケットがあるとインバッグの必要がなく小物を分けられるので私たちの年代の友人たちには

好評なんですよ(自画自賛)

そして昨日は一個だけですが完成しました。



幅  34センチ

高さ 20センチ

奥行 12センチ

車で出歩くにはこのサイズが一番便利です。

このバッグの製図は こちら → 

同じく仕立て方は こちら → 

これ以上大きくなると中に入れてあるものが遊びますね。

電車やバスでお出かけの時はもう少し大きめのバッグを作ります。



先日、こんなカモフラの生地とビンテージ加工した茶の帆布を買ってきたので

この生地で大き目のショルダーバッグを作る予定です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイソーで便利グッズ仕入れ... | トップ | 10年ぶりのマドレーヌづくり »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-08-05 13:03:21
トートバッグを三つも仕上げるのは大変ですね。
無理されない様に気を付けてくださいね。
jun-sweetsさんへ (やまぼうし)
2017-08-06 15:50:06
毎日暑いですね
バッグも1個だけで暑くて二階にはこもって居られません
早く涼しくなって欲しいです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。