シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

大失敗

2017-10-20 05:53:36 | 手芸・小物
姉が普段使いのバッグを中がアルミのはってあるお弁当袋のようなものを使っているので

いつも作る内袋が9号帆布の硬いトートバッグを作りプレゼントしましたがちっとも使いません。

聞いたらこれはよそ行きで病院とかのお出掛けに使うと言うのですねぇ~

私が作ったバッグなんて普段使いしてよ!と言っても硬いのも嫌らしいのです。

そこで暑い時期に途中まで縫っていたバッグをようやく仕上げました。



雑誌に出ていたちょっとそこまでバッグです。



試作品なので不用の布で作ってみました。

でもなんかおかしい? ? ?

どこがおかしいのだろう?



あら~~

こんな失敗するのね(笑)



持ち手が・・・

持ち手が向こう側とつなげてしまった~~~

本体にステッチをかけるのも忘れてしまったので表と裏に完全に分かれるように解きました・・・

ステッチをかけ直してまた合体させます!

でもこの形、持ち手が一体化しているので生地を余分に使います。

カーブのところもイマイチきれいに仕上がらないので、2個目を作るときは持ち手だけ作りつけようと思っています。

本は不織布の芯を貼るのですが、次回は先染めで作ろうと考えているので芯はキルト綿を使いふんわりした感じに仕上げようかな?

やはり最初に作るものは試作品として生地も惜しげなく使えるもので作ったほうがいいですね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリアの糸巻きカードを使って | トップ | 手芸でボランティアできたら... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら^^ (asahi)
2017-10-20 07:48:17
 あらら、ふふふ^^
やまぼうしさんらしくないですね~^=^
持ってたらやっぱりへんですか?

でも、写真はなかなか使いやすそうなバッグですね。
ぜひ、作り直して見せてくださいね。
こんにちは〜 (sweetpotato)
2017-10-20 10:29:52
これは、レジ袋型のバッグになりましたね!
こんな風に作られてるバッグもあるし、せっかく作ったのに勿体無い!
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-10-20 10:52:45
失敗とのことですが、でもこんな感じのバッグありますよね。
解いてしまうとは勿体ない気がします。
asashiさんへ (やまぼうし)
2017-10-21 07:17:04
やっちゃいました!

最初にざっと本を読み、型紙を取ったら

あとは本を見ませんでした。

なんかおかしいなぁ~と本を出したら・・・

いつも我流でバッグ作りをしているのでこうなっちゃうんですね(笑)
sweetpotatoさんへ (やまぼうし)
2017-10-21 07:19:16
レジ袋でしたか?

この持ち手だと中に入れたり出したりが

ちょっと不便だと思います。

何よりもこの持ち手だとバッグの形が良くありません。

まちが中に引っこんでしまうのです
jun-sweetsさんへ (やまぼうし)
2017-10-21 07:20:48
この形だと持っていて格好悪いのです。

中の出し入れもバッグが小さいので

持ち手を変えないと入れにくいですね。

何だか昨日はやる気をなくしてしまいました

コメントを投稿

手芸・小物」カテゴリの最新記事