シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

頂きもの&新大久保

2016-09-19 13:18:56 | 頂き物
ご近所から新生姜をたくさん頂いたので小さいのを少し味噌をつけていただき、残りを甘酢漬けにしてみました。



こんなにたくさんの甘酢漬けができましたよ~

お寿司屋さんへ行ってもガリをいっぱいいただきます。

お店の方が嫌がるくらいに・・・(笑)

美味しいんですよねぇ~~

九州の叔母からも



お茶やお菓子などたくさんの荷物が届きました!



田舎町だとばかり思っていましたが、今ではおいしいパン屋さんやお菓子屋さんができているようですね。

北海道の別の友人からも



またまたトウモロコシが届きました!

(一週間で2軒から36本のトウモロコシですよ!)

ご近所に配るにもそれほど親しくしていないし、取りあえず3軒に15本ほど配りましたが日がたつと悪くなるので参りました・・・

亭主は食べないし、息子は食べることは食べるのですがあまり家にいません。

仕方なく8本をつぶにして冷凍しましたがコーンだけで冷凍庫のお皿一枚がいっぱいです( ;∀;)

スープに入れても亭主はそっくり残すしどう消費してよいものやら・・・

プールへ行く日が近かったら持参してお分けすることができるのですが、生ものを大量にいただいても上手に消費できないでいます。

でも、こうしてみなさんからいろいろ送って頂きありがたいですね(^^♪


先日はプールのお友達で新大久保に詳しいお友達がいて、一度行きたいと思っていたので案内していただきました。


ちょっと早かったのですがランチの時間になると行列ができるお店らしいので一番に



とんちゃんへ 

新大久保の韓国料理店の中では有名らしいですね。



料理を注文すると ↑ まずこれだけの小鉢がついて来てお代わり自由なのです。

韓国へ行ったことはあるけれど、宮廷料理など高級料理ばかり食べ歩くツアーだったので焼肉は初めて!

驚きました



本場のチジミはすごくおいしい~~



お肉は ↓ ネギと味噌を一緒に包み食べるらしいですね



最期にご飯を炒めてもらう予定でしたがもうお腹いっぱいなので次回のお楽しみということにして

韓国市場へ



冷凍食品で欲しいものがたくさんあったけれど今回はあきらめて



キムチや



これらを購入!

帰りに新宿までぶらぶら歩き、オカダヤさんの本店があるので入りました。



なんちゃってマリメッコの黒と黄緑の厚地の布と、カードケースのポケットにする薄地の花柄を4点買い

ネットでyuwa商店の綿麻の花柄を買いました!



涼しくなったら頑張っていろいろ作らないと
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 栗の渋皮煮レシピ | トップ | 迎賓館ツアーへ参加したけど... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-09-19 21:57:01
たくさんのもらい物がありますね。
コーンの消費も大変そう(^^;
我が家だと息子が好きなので消費はできそうですが、調理する私がげんなりしそうです(;_;)
お〜キンパ (まゆりん)
2016-09-19 22:38:13
韓国が故郷と思っている 長女…
先日のお土産はキンパでした! 私、大好きなんです(^_−)−☆
いまでは韓国語もサラサラ読めて、話せるように習いにってます
焼肉美味しそうですね 食べてみたいです
たくさんのお友達がおられて羨ましいです(((o(*゚▽゚*)o))) トウモロコシ美味しそうです 旨しやろなぁ〜
この3連休にチュニックを仕上げました
どうしても内ポケットがつけたくて、うつろ覚えのやり方と、図書館で借りた洋裁本を見てやったのですが… なんかしっくりこない(; ̄O ̄) 知ってる人が読めばわかるけど… この説明はないよぉ
と思えるものでした 机の奥から20歳ぐらいに手に入れた洋裁本をじっくり見たら 丁寧に説明があり なるほど‼︎ そっかぁ‼︎ と思いバッチリ仕上がりました
ヤッパリ基本は大事ですね 何年経っても基本は基本なんですね
トウモロコシは、冷凍します! (ちくちくばあちゃん)
2016-09-19 23:34:13
私は、トウモロコシは、皮をとって鍋に入りやすい大きさに切って生のまま袋に詰めて冷凍庫へ入れておきます。食べたくなったら、普通に茹でて食べたら、美味しいですよ!
jun-sweetsさんへ (やまぼうし)
2016-09-20 05:48:58
息子は好きなのですが、家にいる時間が少なく
食べてくれるのを待っていると悪くなってしまいます。

自分で一生懸命食べましたがお腹が痛くなりますね(笑)
まゆりんさんへ (やまぼうし)
2016-09-20 05:53:05
キンパ?

海苔巻ですか?

それとも鶏のから揚げ?

韓国が好きな人は何度も通いますよね~

別のプールのお友達が追っかけをしていて
何度も韓国へ行く強者です。

チュニック!すごいですね。

私は洋裁は全くダメ!

簡単なものしか作れませんし、型紙がないと
作れません。

まして内ポケットなんて・・・

絶対貼るタイプにしてしまいますね。
ちくちくばあちゃんさんへ (やまぼうし)
2016-09-20 05:55:04
そうなんですか?

私も北海道の友人に生のまま冷凍できるかどうか?

きいたのですが無理との返事で茹でたものを

一本のまま冷凍しましたが,解凍したら水っぽくておいしくありませんでした。

来年はぜひ試してみます!

ありがとうございます

コメントを投稿

頂き物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。