シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

プレゼント用上履き入れ作りました

2017-07-15 23:26:44 | 手芸・小物
1年半習った陶芸教室が閉鎖することになりました。

これからもやりたい人はサークルに加入して続けるのですが先生がいないと思うようなものは作れませんので

私はここで脱退することにしました。

今まで作った物も先日の断捨離で全部捨ててしまったし、とても使えるようなものは作れません。

口の悪い友人には『ごみを作りに行ってるの?』と言われ、本当だなぁ~

今まで払った月謝でアラビアのお皿、何枚買えるんだ?

仲間の中で2人だけサークルで続けることになり、皆さん上履きをスーパーの袋に入れてくるんですね。

そこでお世話になったので最後に上履きをプレゼントしようと作ってみました。



裏は息子の捨てるYシャツを利用してみました!





新品の生地もたくさんあるのですが上履きで中がドロドロになると思うとなんだかね・・・

表地も本当は両端に縫い代を付けて紐口も両方で締めたかったのですが、

2種類とも布が足りなくて片方しか縫い代が取れなかったので紐も一本にしました。

作り始めたら2~3時間でできるのですが、普段針仕事をされない方は生地もないだろうし

ついスーパーの袋で済ませる人がほとんどなんですね~

最後の陶芸教室は今度の水曜日です。

間に合ってよかった…っていうよりもぎりぎりにならないと暑くてやる気が起きませんでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 刃物市へ行きました! | トップ | ようやくキルトが完成~~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (sweetpotato)
2017-07-16 11:39:19
1年半も続けられた習い事を、作品の処分と共に見切られたのですね。
ちょっと勿体無い気がしますが、手芸の時間が増えたと考えれば、また楽しみが増えたのかもしれませんね。

上履き袋は、子供の持ち物には必須だけど、大人は持ってないようですね。
保護者会にくる方も、レジ袋かちゃっかり子供の下駄箱に置く人が多いです。

やまぼうしさんが作られた袋、柄もスッキリしていて良いですね。色違いが何とも乙な感じ^ ^
勿体無いと言われちゃうかもしれませんよ!
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-07-16 14:00:50
陶芸、残念ですね。作られたものも断捨離とはちょっと勿体ないきがします。

上履き入れ、いいですね(*^^*)
sweetpotatoさんへ (やまぼうし)
2017-07-17 02:25:16
陶芸は難しくて思うようなものはできません。

釉薬をかけても思った色にならなかったりで

結局家で使えるような器にはなりませんので

先日全部捨てました。

目だけは超えていて自分の腕はさっぱりなので

もう止めた方がいいかなぁ~と

先生がいなくて手直ししてくれないと

どんな作品になるのやら・・・

本当に子どもに上履き入れは必需品ですが

大人の人はスーパーの袋にがさがさ入れてきています。

改めて作るのは億劫なのでしょうね
jun-sweetsさんへ (やまぼうし)
2017-07-17 02:27:13
いやいや

自分の作った物でも半分は先生が手直ししてくれています。

それでもいざ使うとなると嫌ですねぇ~

まして先生がいないサークルではどんなものができるのか・・・

月謝でアラビアのお皿が何枚も買えますよ!

やはり私には陶芸は向きませんね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。