ケアマネの日々

気がつけば、ケアマネ3年生を卒業して、4年目になりました。業務以外のことが多いけど最初の気持ちを大切にして・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

介護福祉士受験日

2007年01月28日 | 受験
今日は介護福祉士の試験の日。
2年いや、3年前になるのか・・・。早いな、もう三年
あの時は、資格をとってもその後仕事を変える気持ちもなく、でも初めての資格試験。それなりに真剣だった。
筆記は、午後まであり長かったな~。でも、その後の実技試験。このときが一番、気合が入っていたように思う。これを落とせば、又来年、筆記からやり直し。
義兄に、「奇跡的に筆記が通ったのだから、今年決めろ」(ひどい・・・笑)

通信のビデオを、何回もみて、姉にモデルになってもらい(笑)
「違う!マヒは左だから動かさないでよー」なんて、叫んでいた
当日、会場に行って驚いた
携帯を集められ、迷路のような会場をグループに分かれぞろぞろと歩いてやっと、
試験の部屋の近くまで。そして、中は全く見えないように、カーテンが閉まっている。一人が終わると、一人が外で次を待つ・・・。イヤでも緊張感が高まるとにかく声がけ、あとは今まで仕事で実践してきた事できっと大丈夫、と自分に言い聞かせ・・・。あの緊張感は、今迄で一番だったように思う。
面接試験の数倍、と思う。
終ってからが又大変、お昼過ぎに私は終わったが、全国の試験が終わるまで外に出してもらえない
もちろん、携帯も返してもらえない
待っているだけ・・・
試験が終わり、外に出たときは、|(|;|_|;|)|監禁! 状態から開放された気持ちだった
今は、研修を受ける事で実技を受けない選択肢もできたが、一度は経験してみてもよいように思う。

後日、大臣からあまりにも立派な登録証が届き、マタマタびっくり
この資格が、活かされた事はまだないが、ケアマネ試験のとき免除もしていただいたし、今後はきっと違うだろう。

今日、受験されている方たち頑張って
やっぱり、資格は大事です。

     応援クリック宜しくお願いします

         人気blogランキングへ

ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サバイバルな節約生活 | トップ | 面接試験その2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む