ケアマネの日々

気がつけば、ケアマネ3年生を卒業して、4年目になりました。業務以外のことが多いけど最初の気持ちを大切にして・・・。

コーヒー党

2006年11月28日 | Weblog
朝起きる
まずはお湯を沸かす。コーヒーを飲むために
その事だけに向かってほとんど無意識のうちに
豆を挽き、ペーパーを折る
ポットに3杯分くらい入れる
2杯目位からやっと目が覚めてくる 

コーヒーには、ちょっとだけこだわる
豆はその度に挽く、ミルはいろいろ試したが、
今のが一番使いやすい(スタバで購入のグラインダー)
豆は、ネットでお取り寄せ
人に頼んでいたが、パソコンが導入されたので、自分で注文できるようになった。
どこのよりも、ダントツ美味しい

珈琲の富田屋さん
http://tomitaya.cc

若いご夫婦が大阪で、豆を厳選し、焙煎してすぐ送ってくださる
その香からは、珈琲をこよなく愛するオーラが伝わってくる

豆をきらし、昨日から紅茶をのんでいる
嫌いではないが、なかなか美味しい紅茶にめぐり合わない
むかーし、南米のチリ、サンティアゴに1年ばかりいたことがあり、
そこで飲んだ紅茶が素晴らしく美味しかった
(でも、ただ単に他の物がまずかっただけかも)

写真のカップは、和物シリーズ(笑)
マイカップとお客様用
洋物シリーズもあるが、こちらの方が色がきれいなので・・

明日あたり届くといいなー
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (バイセンマン)
2006-11-29 17:31:23
コーヒー無事届いたというメールいただきましてありがとうございます。
訪れてみますと、到着を待っているコーヒーグッズたちのお写真が・・・待ちわびているではありませんか。
スタバで購入のグラインダーが使いやすいんですね。なーるほど、メモメモ。

またこれからもよろしくお願いいたします。
(ランキングクリックいたしましたよ~。51位でした)
やっぱり、おいしい♪ (雪@→バイセンマンさん)
2006-11-30 01:06:31
コメントありがとうございますm(__)m
又、ランキンクリックもして頂き、恐縮です
届いて、すぐに淹れてたっぷりいただきました
焙煎してすぐのは、格別おいしいですね

今後とも宜しくお願いいたします