創ってみようかな

日々の物創りを書きとめようと思います

ほっと、一息

2016年12月31日 | 小物

窓越しのお日様が暖かい時間です
気になっていた用事を済ませ、ほっと一息しています

大晦日や元旦が大雨って言う記憶が余り無いのですが、明日もお天気は良いみたいで 穏やかな年越しになりそうです







小物が色々出来ているのですが先ずは、前回の寸法の訂正をさせて下さい
↑はガータ編みを左右対称に編んで折りたたんだ ルームソックス です









ガータ編みはほゞ横も縦も同じ寸法なので、目数が決まれば段数も決まると言う分かり易い編み地です
その編み地を斜めに使っても上手くカーブ(この場合足の甲の部分)にも沿ってくれます









その寸法ですが前回に一番小さな辺を8㎝と言ったのですがそれが大き過ぎて、、結局4足を編む事になってしまいました
婦人用なら7.5㎝にするとMサイズ・7㎝にするとSサイズと言った所で、出来上がりが23㎝21㎝となりました









折りたたむ方向が分って頂けるでしょうか?









縁編も甲の部分から一筆書きの様に糸を切らずに編めるし、ガータの1目と1目・1目と1山をすくいながら
細編みとバック細編みで仕上げます














左がMサイズ・右がSサイズ となります



  




只このパターンは履き口の部分が少し頼りない? と言うか、寒がりの私にはもう少しボリュームが欲しい所ですが
編んでみると簡単で早いし、綴じの部分も履いていて気にならないので、暖かい糸が残ったらお勧めです

















さて前回ご紹介した”まっすぐ編む コロネキャップ”を黄色で編んだのですが、息子に失笑されてしまいました。。
えぇ~! 黄色の帽子?? と呆れられたのですが、、冷たい息子の目線にもめげずに帰ってきました
かぶってしまうと自分では分からないからか、、凄く暖かくて気に入ってるのですけど。。









さて、干支 を何かで創ろうと色々探してみて









最近、フエルトアートに興味を持ち始めました
フエルト羊毛をニードル針で、チクチク・チクチク刺して形にして行きます









編みぐるみとは違って、羊毛を混ぜる事で色作りが出来る事・いくらでもやり直しが出来る事 等は編み地に無い魅力となっています









さてもう一つ、友人に「ペンケース」を作って と頼まれました









そこで色々形を見たのですが、やはりファスナー使いが使い易いかとコットンウールの糸を出してきました(2本取りの細編みです)
此処でまたまた、、細編みの編み方向に迷ってしまいます









左が同じ方向に編んだ物で、右が往復に編んだ物です 随分表情が違いますよね
同じ方向に編むと編み地が流れます(個人差があるようですが、私は少し編み方がキツイのかも)









円ならその流れも良いのですが、こんな四角い底が歪むようで気になってしまいました









両方編んでは見たけれど、往復に編むと立ち上がりの所がどうしても綺麗に編めないんです。。
結論としては、、やはり、、同じ方向に編んだ方がよさそうですぅ









今回はご近所の洋裁の先生に教えて頂いて、裏の付け方もしっかり学習しました
こんな小物造りですが、まだまだ知らない事があるようです




「今日の一枚」

~ 小物色々 ~





ついでに、フエルトのネズミです
クリックして大きな画像でもご覧下さい

    


今年も私の拙いブログにお付き合い下さり、有難うございました
もうこのブログも10年目で継続に自信がありませんが、まだまだやりたい事は一杯あって少し整理しなければと思っております
皆様 どうぞよいお年をお迎え下さいませ


ホームページにジャンプします
いつも見て下さって有難うございます




『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「クリぼっち」 | トップ | 明けまして おめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エジちゃん)
2017-01-01 15:00:09
明けましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰しておりました。お姉さん、ごめんなさい。
今年はときどき拝見しに遊びにきますので、よろしくお願いします。
ご無沙汰しています (ゆっこ)
2017-01-01 17:21:13
エジちゃん お元気そうですね、私も好きな事をしながら元気です!
そちらは寒いのでしょうねぇ、でも日々温泉につかってリラックスなのかも?

近所の編み物サークルに北海道出身の方がいらして、時々お話を聞いています。
「青い風の街へ」の季節の写真も楽しみにしています
又よろしくね!

コメントを投稿

小物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。