創ってみようかな

日々の物創りを書きとめようと思います

もう一つの、 酉

2016年09月19日 | 小物

~ こっちの  は? ~






来年干支の を手頃な大きさ(卓上サイズ)で作りたいと思っているのですが
(途中経過の画像を何故か、、削除してしまいました。。)
でも、何だかこんな形ではつまらなくて、、、イヤイヤ編んでる感じなんですね









やはり、こっちの方が面白いと感じてしまいます
ご近所のおばさまに、「マンガ みたいやねぇ」と言われちゃいましたが。。









ある作家さんを見たのがきっかけなのですが、ちょっぴりユニークな形も良いかなと思い始めました
画像は小さいですがこちらの”干支の編みぐるみ”からもご覧下さいませ









昔友人が○ニクロのロングカーディガンが通勤に便利だと言っていましたが
シンプルなメリヤス編みで薄いから丸めてバッグにも入るし、さっと羽織って外出着にもなる
幾つか色違いで持ってると良いねって
さて、先日仕上げたこの”メリヤスカーディガン”を着て出かけてみました
長~く着たいから身幅や袖幅もゆったり目に編んでいます、高齢になれば脱ぎ着にもゆとりが欲しいでしょう
でも今私が羽織るにはちょっぴり大きかったんです、なので釦を付けてきっちり留める事にしました





こちらの” メリヤスカーデ・グレー”からもご覧下さいませ



縁編を釦ループ代わりにするので、その位置に細いリボンの印をつけています
今着てるカーディガンも30年前の物もあり、手入れをしながら長~く着たいと思っています













そして、陶芸教室では展示会を控え釉薬掛けにも力が入り賑やかです
私は今この、氷烈貫入釉が気になっています
素地の土と釉薬の収縮率の違いから、細かいひび割れが入るんです
↑の黒い線がは、そのひび割れにをしみこませています










5㎝角の 香合 を小さめの花器とセットにして、展示会で見て頂こうと思っています




「今日の一枚」

~ 干支 の 酉 ~


    


クリックして大きな画像でもご覧ください
編みぐるみと言っても素材は糸だけではなくて、粘土やガラスやワイヤー(樹脂や金属)・木材、、等々
色んな事が分ってた方が良いんだ! って思うでしょ



ホームページにジャンプします
いつも見て下さって有難うございます




『手芸』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 編み地 色々 | トップ | 三つ目の酉、もう少し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。