母へのプレゼント、HarmonicaⅡ

2010-01-12 00:08:11 | オードリーのつぶやき

まずは、この素晴らしい southrachelさんの演奏を・・・

クロマチックハーモニカ 「リベルタンゴ」

Libertango --Harmonica


母のハーモニカ『ミヤタバンド』とは

大正から昭和初期にかけて、一世を風靡した、

宮田東峰監修による、複音ハーモニカ

宮田ハーモニカ合奏団が、あって、

コロンビアレコードに、多くの録音を残しているということです。

母は幼いころ、従兄弟にもらった、宮田のハーモニカを、忘れずにいたようです。

音に、こだわりがあるようで、吹き方も、舌を使って、穴をふさぎながら吹く技術も

覚えているようです。



今度行ったとき、聞くのが、楽しみだわ

まさか・・・southrachelさん並じゃないでしょうねぇ・・・


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (またたび)
2010-01-12 09:54:17
動画のハーモニカ演奏すっごぉ~いッ!

ハーモニカって、こぅ・・・さびしい~イメージ
があったけど、違うんだね~!

目からうろこでしゅ。
返信する
高級ハーモニカですね。 (クウ母)
2010-01-12 13:54:45
すごく力強くて情熱的な演奏ですね。
こんなに素敵な演奏でタンゴなんかを踊れたらスッキリするだろうなあ~と妄想してしまいました。
ハーモニカを吹いてと言われても、今の私は肺活量がなくて
お母様、宮田のハーモニカにこだわるところがいいことですね。
肺活量アップですよー。
やっぱり、音楽っていいですね。
返信する
ステキ! (mokumama)
2010-01-12 19:37:30
クロマチックハーモニカの演奏…すごく素敵ですね♪
初めて聴きました。

ミヤタバンド…何かいいですね。
お母さん、喜びますね。

ツアー旅行のこと、詳しく載せて頂いてありがとうございました。
教えて欲しかったので…
返信する
Unknown (ラバ)
2010-01-12 21:04:17
クロマチックハーモニカって
初めて聞きましたけど
いいですねー♪
southrachelさんの素晴らしい演奏に
興味が湧いてきました。
「リベルタンゴ」渋いっす(^^♪
フラメンコギターは少しだけ練習した事ありますけど
クロマチックハーモニカもやってみようかな?
え!?気が多いって?
いやいや、私は一途に尽くすタイプですよ(爆)
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2010-01-12 21:49:59
ハーモニカでタンゴを聞くのも久ぶりです
音色に懐かしさを覚えました
お母様の演奏した曲を録音して聞かせてくださいね楽しみにしています
返信する
肺活量の少ない私 (カール)
2010-01-12 22:56:14
ハーモニカを上手に吹きたかった

しかしこんなに吹けるのね

凄ーい 音色

多分私幼稚園レベル
返信する
素敵な音色^^ (miya)
2010-01-12 23:12:00
聴いたよ~^^v

最初、これ本当にハーモニカなの?
と思うくらい素敵な音色でした。
懐かしい音にも感じるし・・・
なんか、ジ~ンと心にしみるね

聴いて良かったわ! 有難う*^^*
返信する
またたびさんへ (oldオードリー)
2010-01-12 23:21:25
southrachelさんって、22才の女性・・・
凄い才能とセンスの良さを感じちゃいますよね。

画像も、自分の写真を載せてるみたいで、
それも、凄く素敵なんです。
100曲UPしてありました。

ちょっと、やってみたいなぁ・・・
路上ライブなんて、どうかしら?
ももちゃん、座らせて(じっとできんだろうが。)
ハーモニカおばさん。
と呼ばれそう・・・やっぱ、やめとこ
返信する
クウ母さんへ (oldオードリー)
2010-01-12 23:25:27
そうねぇ・・・、頭痛くなりそうね。
息切れしそうよね・・・。

でも、吹いてみたくなりますよね。

デイサービスでも、音楽の日があるみたいですよ・・・。
楽しみにしてるようでは、ないけれどね
ハーモニカは、練習してるみたいです。
返信する
mokumamaさんへ (oldオードリー)
2010-01-12 23:29:00
私も、初めて知りました。
southrachelさんって、22歳の女性です
画像も、とっても素敵です・・・。
southrachelのチャンネルに、ゼヒ行って見てください・・・。
驚きの連続です。
返信する

コメントを投稿