多肉植物 リメ缶寄せ植え

2016-12-13 20:47:28 | 多肉植物

私の地域の公民館で、文化祭が11月にありました。

自治会の組長なので、当然お手伝い・・・

皆さん凄い趣味をお持ちで・・・素晴らしい~~~作品が並んでたの。

物欲しそうにしていたのだと思います

その物欲しそうな姿が、際立っていたのでしょう・・・

訴えかけていたのかもしれません。(声に出していたような気もします)

皆さんが丹精込めておつくりになった作品を・・・下さいました。多分私だけだと思う、こんなにたくさんもらったの。

まだ、お返しが出来ていません。

焼き物歴15年のとても素人とは思えない、焼き物の器を頂きました。(いいものばかり)

お返しは、貰った一つの中の、湯呑みに、多肉でいいよと言われたので

恥ずかしながら・・・・

全然根付いてないのですけどね。

大丈夫かなと思いながらも、ダメになったら、また言ってくださいと言ってお渡ししました。

多肉たちも休眠に入るので、根が出てくれるかな~~~。

期間限定セット(10個)で、買った多肉のうちの一つ

青雲の舞、贅沢にも器を使わせてもらいました。

この多肉と、この器がピッタリのような気がしまして。

あれ~~~土じゃないと気が付かれた方もいるでしょうけど、説明の前に、もう1点、貰った作品とリメ缶の話をば・・・。

 

 これももらっちゃったの・・・・うふっ

糸の子を自由に操る彼女から、リスさんがどんぐりを抱いてる組木のさくひん

ピタッと3段引っ付くように作られてます。

ホッコリする作品でしょ、お孫さんのおもちゃにつくっているんじゃないでしょうかね。(それもらっていいのか~~ですよね)

公民館に出ていたのは、お雛様かざり、バイクでした。組木になっているの、本を見て作るって言われてました。

 

ワイヤーで自転車を・・・これ頂いた時、テンションマックス(笑)

サドルは皮よぅ、ビールの缶も使ってるよ、どこかわかる?

でお返しが・・・恥ずかしながらのリメ缶の寄せ植え

 

紅茶の缶に、ダイソーのクリスマス用のナフキンを、ちぎって貼り付けました。(デコバージュした)

右側は汚しすぎたので 左側を・・・

出来た寄せ植えがこれ 多肉は小さい子ばかりなんだけど、乗せただけのもあって・・・根がでてくれるかなですよ。

 

タニラーさんが言っている「junk」って、こんな感じじゃなかろうかとおもって、作ってみたのだけど・・・。

このリメ缶も、土を使っていません。

ベラボンサキュレントっていいます。

ネット検索していたら偶然見つけて、使ってみたくって、ココヤシが、原料です。

ミズゴケと入れ込みながら、寄せ植えしてみました。

軽いのがいいですね。

上手く育つかは、まだ、全然わかりません。

未知の世界ですね。

ただ、蒸す地方では、いいんじゃないかなっと、期待しています。

通気性が良さそうなんで。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多肉植物 月の王子・クラバツム | トップ | ブビンカの噛み噛み棒のその後 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも素敵* (ラパン)
2016-12-13 22:08:30
オードリーさん、こんばんは。
どれも素敵過ぎます
頭痛がマックスでもう寝ようと思っていたのに、消す前にオードリーさん〜♪ と覗いたら、なんと!
リスちゃん、とっても可愛いですね〜
いいな、いいな

自転車といい、器も素晴らしいです
オードリーさんの寄せ植えも素敵ですよ〜

目が痛さで開けていられない、グスン。
ではではまた〜。
おやすみなさい
なかなかの作品群 (かっつん)
2016-12-14 08:14:13
見応えがあります
元気の素、しっかり育ててあげてください
素敵 (があこ)
2016-12-14 08:33:23
こんなに素敵なものがなぜもらえるの?
と、思っていたら、素敵なお返しをきちんとするからですね

丹精込めた作品を。譲り合う関係
オドーリーさんならですね^^
自転車 (koumama)
2016-12-14 10:36:40
めっちゃかわいぃ~皮のところが特に素敵
クリスマスのイラストのリメ缶のお返し
喜ばれると思うよ~
多肉ちゃんの寄せ植えすごくいいですね
うちもベランダでほったらかしだけど
多肉ちゃんだけ元気です(笑)
私も期間限定のセットほしいな~
どれも素敵!! (アメリカン・ブルー)
2016-12-14 17:35:45
とても素敵なイベントだったようですね。
手作りとは思えないような素晴らしいものばっかり。
でも、それに全然負けていないオードリーさんの可愛い多肉寄せ植え
ベラボンサキュレント
昨夜、早速ポチッ
日曜日に届くそうです。
そうしたら、私も「仕立て直し」出来るかな??
ラパンさんへ (oldオードリー)
2016-12-14 21:51:41
実は私も風邪ひきサンで、昼間は、ずぅ~~~っと寝ています。
でも、散歩は行くよぅ
明日は、病院へ行こうと思っています。
お雛様も素敵でしたよ、
収納もひとつの箱へパズルのようになおせるんですよ。
本を見ただけで、よくできるなと思います。
後ね、カントリー人形も頂いたりしているので、体調万全になったら載せたいと思います。
ラパンさんも、お大事に。
かっつんへ (oldオードリー)
2016-12-14 21:55:39
多肉植物にハマってるんで、
多肉のblog巡りにいそしんでいます。
多趣味すぎて、どれも中途半端になってしまうのですが、今を生きる女なんで・・・しょうがない。(笑)
おちびの噛み噛み棒、半分の長さになりましたよ~~~。載せますね
があこさんへ (oldオードリー)
2016-12-14 22:00:37
いえいえ、お返しは求められてないと思います(笑)
だって、半端なくプロに近い作品なんで・・・私のなんて捨てられるかもよ。
ただ、私、ホントに物欲しそうにしています。
で、しつこいかも。
嫌な女ですね(笑)
koumamaさんへ (oldオードリー)
2016-12-14 22:20:33
凄く凝ってますよね。
貴重な作品だろうと思います。
寄せ植えもね、高さがちょっと足りないかなとは思うのですが、まだ、多肉が増えていないのでね。葉ざしした子たちが、育ってくれるといいのだけど・・・。
期間限定セットも今度載せますね。
やっぱり高いかなとは思いますが、
綺麗なものばかりだったので、満足ですかね。
アメリカン・ブルーさんへ (oldオードリー)
2016-12-14 22:56:04
公民館に、アメリカン・ブルーさんの作品も並べてみたいです
そして、物欲しそうに立つ、私。
きっと、何か上げたくなるに違いありません(笑)
マカロンケースが良い例ですね(笑)
ほんとに、負けてないでしょうか?
勉強中なので、より多く作った方が良いかもですね。


多肉ちゃんたち、休眠中に入っているので、3月ぐらいまでは、ふつう植え替えは控えるようです。
私も新米なんで、調べてみて下さいね。

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事