新顔 カーペットカスミソウ

2017-04-04 16:38:53 | ガーデニング

今年は、今まで植えたことのない新しい草花を植えています。(夏に強いやつを、植えました)

蒸す季節が・・・一番心配です。

 

その新顔の一つ

カーペットカスミソウ(オノエマンテマ) ナデシコ科

主役というよりは、脇役、小さな花で、カーペット状に広がっていくみたい。(でも鉢植えにしています)

寄せ植えやグランドカバーにするとよさそう。小さくて可愛いお花です。

説明には

草丈は10センチ前後、開花期は、5月~6月

春と秋は風通しの良い日向

梅雨時~9月は雨の当たらない半日陰となっています。

多湿が苦手とありました。

 

種から育てている千鳥草・・・本葉が出てきました。

 

楽しみなのは・・・・翁草(キンポウゲ科)蕾がついてました。

ちょっと前までは気が付かなかったですが・・・。

産毛が一杯。

名前の由来は 「花後にできるタネに白く長い毛があり、

そのタネが密集して風にそよぐ姿を老人の白髪に見立てて「オキナグサ(翁草)」と呼ばれているといわれます」とありました。

見てみたいです。

無事に咲いてよ~~~

 

富貴草(フッキソウ)ツゲ科

挿し木から増やしました。

「グラウンドカバープランツとしての利用が多く、建造物の周囲や樹木の陰になる場所など、半日陰の緑化材料として使いやすい植物」

ワンコの散歩中にも、グランドカバーで、玄関の入り口付近に植えてあるのを見かけます。

「常緑性で、一年中同じような状態を保ち、ほとんど手入れ不要で草姿の乱れもなく、マット状に広がります。」

家もほったらかしです。変な場所に植えてるんだけど、頑張ってくれています。


「濃い緑葉が茂る様子が、繁栄を祝う意味を表しているということで、縁起のよい名前 富貴草・・・」

花が咲きました。

小さいの一つから、増えました。 

 

チューリップ

ちょっと派手な色です。オレンジ見てビックリでした。詰め合わせを買ったのかな?(もう、覚えていない・・・)

 

オムファロデス(オンファロデス)「チェリーイングラム」 ムラサキ科

3年目になると思います。あちこちに株分けしています、全部咲いてくれるといいけどな。

ムラサキ科は、花が似たものばかり・・・でも好きな色、形なんです。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多肉の花たちも | トップ | 多肉植物のリースと寄せ植え... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーペットカスミソウ (アメリカン・ブルー)
2017-04-05 01:00:21
可愛い小花は良いですよね~♪
私も今日はガーデニング日和で、ハーモニーグラス・・・植えました。
庭が狭いし、こちらは、耐寒性のないものはNGで、
越冬できないものもが多いので、どうしても毎年新しく買っては、
シーズンのみ楽しむ感覚です。
翁草・・・初めてみました。
何とも不思議な魅力がありますね。
開花が楽しみです。
土を買いに行って、25ℓ 持って?みましたが持ち上がらず、14ℓ2袋を買いました。
25ℓ車に積めるオードリーさんは偉い!
そう思って今日は腰が痛いです(笑)
おはようございます (ラパン)
2017-04-05 06:07:27
オードリーさん、おはようございます。
カーペットカスミソウ可愛いですよね
私もオキナグサって初めてかもです。
どんな花が咲くか楽しみです♪
フッキ草というのも初めてです。縁起の良い名前ですね*

ちどり草も可愛いくて好きです
可愛いお花いつ頃観れるかな。
楽しみです
アメリカン・ブルーさんへ (oldオードリー)
2017-04-05 10:43:17
小花が好きです
翁草は、山野草です。
山登り好きのご近所さんから、
山からとってきたと、頂いたものです。だから、余計に楽しみです。
 
グラス類
うちは、日陰でもどんどん増えて、抜いては捨ててます。すごい根っこです。
茶色の細長いブラシみたいな花まで咲いていますよ。

25リットルより重たいものあるような・・・。
ほんと力持ち!!
ラパンさんへ (oldオードリー)
2017-04-05 10:47:59
おはようございます。

カーペットカスミソウは、主張しすぎないから、寄せ植えに会うと思います。

翁草・・・山野草です。
どんな色が咲くでしょう?
想像してみて下さい。

大体5月には咲きそろうんじゃないでしょうか?
もう、4月なんだね。
桜が、昨日の散歩時には、まだ咲いていませんでした。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事