母の手術が終わりホッとしています。

2016-06-29 07:55:37 | 介護

88才の認知症の母、大腿骨頭壊死と大腿骨骨折の手術を終えました。

2時間半と言われていた手術、4時間半かかりました。

ロビーで待つ間、私たち兄弟3人は、予定時間過ぎてから、ご対面まで不安でした。


ロビーで待つ間、私と姉は、大胆にも太極拳をしたりして、時間を費やしておりました(ちゃんと、人のいないのを確認してじゃまにならないように)

患者さんが、リハビリを兼ねて、ロビーまで来られたので、やめましたが、

80歳代のご婦人から声を掛けられました、「太極拳ですね、綺麗な動きでした、私も若い時から運動をしていればと悔やまれる」

骨粗しょう症から、背骨がつぶれて、手術をされたという事でした、一人暮らしだそうです

息子さんが一人いるらしいけど、やはり男の人は細かいところまで目が行き届かないみたいです。

お気に入りでないシャツを持ってこられたとぼやいていました

ずっと、ネガティブな話が続いていましたが

姉の洋服に目が留まったようです

夏の着物?でつくった、ブラウス、帯で作ったトートバッグに、気付いてから(いくつになっても、お洒落に興味があることはいいことです)

そのご婦人の目が輝き出しました。(こういう所に目がいくってことは・・・やっぱり女性ですね)

そこから、ホントに楽しそうにお話をしだし、

姉が作ってきていた、小さな小物入れのバッグに・・・、(私に作って持ってきていたのですが)

それを、プレゼントしました。

他のご婦人たちもいらっしゃたので、皆さんにプレゼント

自分で着物リメイクを楽しんでいる方もいらっしゃって、ロビーは、楽しい団らんの場となったのです。

姉も「こんなに喜んでもらえるなら、また作って持ってこよう」といってました。

長い長い入院生活、楽しみがないと、気持ちも萎えていきますよね。

姉は芸術派タイプの人なので、なんか一風変わっていて、ついていけない所が有ります。

でも、こういう、手が器用な面は、羨ましいと思います。

私が、高校生の時に2000円ぐらいでかった、化繊の着物をリメイクして、送ってきましたが


なんか、割烹着みたいで、イマイチ

自分の分は、センス良く作るのに・・・

作ってもらってなんですが、手抜きもいいところだと思う
昔ながらの柄
帽子とおそろい・・・もうちょっと、何とかならなかった?

話を戻しまして・・・

母がやっと、手術室から出てきて、輸血もしてあったので、説明の時にはその話もあったので覚悟はしてましたが、

大丈夫だろうか?そう、思わずにはいられませんでした。

覚醒はしていたものの、また眠りに入ったので、一時引き上げ、夕方兄がまた病院に行くという事で

病院を後にしました。

兄弟3人で、うどん屋さんに入り、遅い食事をして、

母が無事退院するまで、兄弟一致団結できることを願いながら・・・・解散となりました。

翌日、母の付き添いに、不安な思いをしながら行きました。

元気でした・・・

でもね・・・・なんか、口をもぐもぐ・・・

「ちょっと、あ~~んしてみて?」

えぇ~~~~~~~、ガム食べてるやん、ウソやろっ

どこから?触ってみたり、臭いを嗅いでみたり、間違いなく ガム!!

絶対に病室の人からもらえるはずがない、みんな動けない人ばかり

まして、看護士さんが食べさせるわけがない

すぐさま、口から、つまみ出して、看護士さんにしらせるが、ただ、驚くばかり

ほんと、みてないよね。

昨日手術して、意識もうろうとしていた母が

「くちゃくちゃ・・・」やってる、その姿におちびが目に浮かぶ

(ワンコ用のガム食べてます)この画像何回使いまわしただろう?お気に入りです。

ガム食べてる母に、どうしたの?ッと聞いても

「噛んで、噛んで、また、噛んで」としかいわない・・・(笑)(水戸黄門の歌みたい)

謎のまま。

不思議でしょうがない・・・。

昼ごはん(ほとんど食べなかった)が終わって、歯磨きさせると、歯についていたガムが出てくる、どこに、隠してた・・・

でもね、同じ病室の認知患者さんを見ていると、信じられないような事をやってのけるんですよね。繰り返し繰り返し。

始終監視していないと、事故は防げない。

昼から起こしておかないといけない母。(夜寝かせるために・・・)

でも母は、寝てしまう・・・そして気付くと、私も椅子に座って、気持ちよくうたた寝をしています(意味ないじゃん)

そうこうしているうちに、ベッドでのリハビリの時間が・・・

リハビリ中も、目を開けずです・・・いつも、夕方から就寝まで付き添っている、兄は、大変です。

とにかく、頑張って・・・なんとか、立ってトイレへ移動できるまで回復してもらいたいです。













にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ