ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

ふれあいのつどい

2010年06月30日 | ゆきちゃんの日記
今日はさつき園で
「ふれあいのつどい」という行事がありました。

私はすっかり忘れていたのですが、
去年は由紀子は不安定だからと
この行事には参加せずに
別室で過ごしていたのだそうです。

・・・きっと過保護な私がお願いしたんでしょう(汗)・・・


今年はどうしましょうか??

そう聞かれたのですが・・・
今の由紀子には
不参加にする理由が見当たらない!( ̄▽ ̄;)アハ


「参加させてください!
ダメな時は別室に避難ということで・・・
でも、多分大丈夫でしょう!?」


・・・なんと、余裕の返事!!(*^m^*) ムフッ・・・


と、言うことで
今日はみんなと一緒に
「ふれあいのつどい」に参加することになりました。


ところで「ふれあいのつどい」って何をするんだろう??
?(@^_^)ゞあれぇ?


ちょっと聞いたところでは、
外人さんたちとゲームをしたりするらしいのですが・・・
内容はいまいち分かりません!(笑)


・・・由紀子が参加する行事の内容が分からないなんて
        そんなこと、以前の私ならありえない!!・・・




この一年で由紀子はぐっと落ち着いたし
私もやっと由紀子の手を
少しだけ離せるようになったみたいです。


この一年の大きさをあらためて感じます。



夕方帰宅した由紀子に

今日はふれあいのつどいだったんでしょう?
楽しかった??


と、聞いたら

♪( 〃 ⌒ ー ⌒ 〃 )うん♪


どんなゲームをしたの?


と、聞いたら
しばらく考えた後で


「ジャンケン列車!」(⌒^⌒)bうふっ



w( ̄△ ̄;)wおおっ!
内容まで教えてくれた・・・(笑)

以前は、こんな質問をしたら
「わかんない!」の一言で終わりだったのに!



この後、ジャンケンには負けたこと、
ジャンケンはだれか知らない人としたこと・・・etc

少しだけですが、会話をすることができました。

v(o^_^o)v ぶいっ




そして、今日は8月に予定されている
宿泊訓練の申込用紙を持ち帰りました。

「ゆきちゃん、さつき園のみんなと
お泊りする??」


ぁぃ ヾ( ̄  ̄*)♪


今日はちゃんと由紀子の意思を確認して
参加と記入しました。

自己選択!!です。(笑)
6月9日の日記


=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いバラ | トップ | 耳鼻科受診! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事