ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

空腹のせい!

2017年11月13日 | ゆきちゃんの日記
こんばんは!
久々に由紀子にボコられて傷心の母です。(笑)
(。┰ω┰。)


ずっと機嫌よく過ごしていた由紀子ですが
いつかはこんな日が戻ってくると
覚悟をしていたはずなのに

やっぱり、こんな日はへこみます!



さっきアップした
昨日の日記に書いた通り
風邪をひいてしまった由紀子さん。

鼻がズルズルしたり詰ったりして
気分が悪いらしく
一気にテンションが下がっていました。

それでも、デイサービスには
笑顔で出かけて行ったのですが


お迎えに行ったら
デイサービスの車を降りて
母の顔を見るなり


「お腹が空いた!
ご飯食べようね!!」
(。-`ω´-)



見るからに不機嫌な様子の由紀子さん!

嫌な予感がして
その場で連絡帳を読んだら


今日のお昼のお弁当のおかずが
由紀子の苦手な物ばっかりで
食べたのは白ご飯のみだったそうです。

その上、おやつが
またまた苦手な物で
お茶すら飲まなかったみたいです。


(  ゜ ▽ ゜ ;) ヤバイ!!



送迎をしてくださった職員さんも
今日は不安定で何度か泣いていたと
話をしてくださいました。


( ̄_ ̄|||)本当にヤバイ!


なにがヤバイかって

この後、内科に行って
インフルエンザの予防接種を受ける予定だからです。


風邪の事もあるし
インフルエンザの予防接種が
受けられるかどうかは分からないのですが
予約をしているので
行くだけは行かなければ・・・


内科に着いていつもの通り
トイレに行かせて
受付をしていたら・・・


トイレの中から何かを叩く音が聞こえてきました。
( ̄ェ ̄;)やらかしてる!


“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!



急いでトイレに行って
叩くのを止めようとしたら

由紀子の中で何かがキレたようで
母に向かってこぶしを振り上げてきました。

目つきが変わっていて
パニックモードに入っているのが
分かりましたが

ここは病院のトイレ!


普段のような対応ができなくて
何発か肩や腕にパンチを頂きました。


そして、その一発が顔にきて
よけたのですが拳がメガネに当たって
見事に飛びました。
Σ( ̄ロ ̄lll)あ~~~~~!


でも、メガネが飛んだのを見て
由紀子がフッと我に返ってくれて
泣き出したので

後はトイレの中に入れて
落ち着くのを待ちました。


ここからは一人の方が落ち着くので
母は外に出て
振り向いたら・・・


受付のお姉さんたちは
前にも一度こんな事があったので
意外に冷静!(笑)

師長さんも遠くから
「ゆっくりでいいですよ~!」
と、声を掛けてくれました。


ありがとうございます。
m(_ _;)m



ちょうどその時間に
患者さんが他にいなかったのが
不幸中の幸いでした。


5分ほどしたら
由紀子がトイレから出てきたので
一緒に待合室の椅子に座って


「行けそう?」
と聞いたら
黙って首を振りました。
((-ω-。)(。-ω-))

そうか・・・だめか!(笑)



その後、由紀子がスクっと立って
診察室に向かったので
慌てて後を追って
師長さんに声を掛けて
中に入れてもらいました。


その時はもう落ち着いていて
予防接種が受けられそうだったのですが

ムコダイン(去痰剤)が無いので
出してほしいとお願いをしたら
ドクターが

「薬を出したら、
今日は予防接種はできないね!
体調のいい日に延期しましょう!」
d(ー.ー ) ネッ


今夜の事を考えたら
薬の方が大事だったので
そのようにお願いをしました。


結局、母だけ予防接種を
受けることになったのですが

注射をされる母を見て
由紀子が嬉しそうな顔をしていたのを
母は見逃しませんでした!(笑)

ジィー(*´ー`)---> 



今日のパニックは
体調が悪いのと空腹のせい!

原因もはっきり分かっていたし
家の中だったら
こんなにパニックをひどくさせることも
無かったと思うのですが

外出先で周りに気を使って
焦った対応をしてしまうと
こうなってしまいます。



調子のいい日が続いても
小さなきっかけで崩れてしまうのが
強度行動障害のつらいところです。



そして、ボコられた母よりも
辛い思いをしているのが由紀子です。


家に帰ってからも
母に手をあげた自分を責めて
また不安定になって・・・

いつものパターンの始まりです。

何度も
「お母さんはゆきちゃんが好きよ!」を
繰り返して
何事もなかったように振舞うしかありません。



明日はデイサービスの休業日!


ヘルパーさんとお留守番の予定です。
母と居るよりは落ち着くかもしれません!

母はメガネを直しに行ってきます。(笑)



=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪ぴき! | トップ | 20.行動の理解 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事