賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

世の中変なのが一杯(八)

2016年10月12日 | うんちく小ネタ



瀑の付く言葉をどのくらいご存知ですか?


爆睡 少しのことでは目が覚めないくらい、深く眠り込むこと。


爆笑 大勢が、ドッと笑うこと。

   (一人の場合は、爆笑ではなく「大笑い」を用いる)

ほかに「爆食」という用法もあります。


さて、眠る・笑う・食べるは、人間が生きて行く上で、最も自然な行いですが、

同じ爆を用いても、爆笑だけは単数の場合では、間違いになるので、

気をつけねばなりませんね。




一方、似たような人々の行為を形容するのに、「暴」が用いられています。



暴言・暴力 力や言葉で相手を攻激すること。



暴書(曝書)バクショ  本の虫干し

 曝は「さらす」ことだから、曝書は意味として解りますが、

暴書は、その他の暴の好ましくない意味からして、

 不釣り合いではありませんかねえ。


暴露 特に、悪事・秘密などを暴いて明るみに出すこと。

 この場合のみ(バクロ)と読ませるのは覚える側には負担ですね。



暴飲暴食 度を越して飲食すること。むやみに飲んだり食べたりすること。



実は、昨年10月10日うんちく小ネタに「眠いか睡いかどっち❓」

を投稿したのですが、今年の10月10日に、gooブロクさんから

メールをいただきました。



1年前に書いた記事の感想を書いてみませんか?

また、ライフログとして1年後の自分に向けて素敵な思い出を

ブログにまとめましょう♪





それでこの記事を書くことにしたわけです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は渋柿が豊作です | トップ | 十月半ばの菜園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく小ネタ」カテゴリの最新記事