暖簾に腕押し日記。

毒吐き独り言ぶろぐ。
ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
最近は引っ越して少し広くなったベランダ遊びにハマリ中。

気が早いバースデー

2017年01月25日 | 日記
寒さも本番ですねー

来週が誕生日で、今年はテーブルウェアフェスティバルには行かず買い物にも行かず、岩盤浴いってのんびりしたいなーと思って
でも来週は公衆浴場に入れない期間になるし、今日は旦那が飲み会でご飯いらないし!てことで気が早いけど今日行ってきました( ´ ▽ ` )

車で15分くらいの所にある、岩盤浴併設の入浴施設。
2年ぶりくらいかなあー
すっかり人気が出て、午後からくるとロッカーの空きがないくらいです。もう土日は来られないな混み過ぎて。



開館時間に行って、ロッカー確保したら岩盤浴へ。
まずは、高温の岩塩部屋。午後になって人が増えると混んで入れなくなるから今のうちに。

40分くらいゴロゴロしてたらお腹へりましたー( ´ ▽ ` )朝ごはんスープだけだったからね

早速お昼へ。11時半くらいになるとレストランも並ぶようになるから、これも今のうち。
ここの麻婆豆腐が辛くて美味しいらしいけど、食べたことなかったのでそれにした。前はもつ煮込み+ご飯セットが好きだったんだけど、なくなってたなー。

麻婆豆腐うまし( ´ ▽ ` )なかなかの辛さです、ランチでも発汗でデトックス。

ご飯の後も岩盤浴。時間指定の水音部屋を予約して、ちょっと本読んだりしてインターバル。ご飯たべたばっかりだからね。
時間になったら部屋へ入り、30分。水の音がしてリラクゼーション曲?が流れて気持ちいい部屋です。むわっとした暑さは感じないけど、まあまあ汗でるなあ。

でたらまた休憩。汗が引いたら、氷部屋で頭を冷やしてから、高温ミスト部屋へ。毛穴キレイになるかなあー(´Д` )

ここのミスト部屋はお気に入りです、要はサウナみたいな座り部屋なんだけど、風呂のサウナって長時間入ってられないんだよね、裸なのと、頭が熱くなり過ぎて。(サウナって上が熱いんでしょ?)
その、上が熱いっていうのがないので、結構長く入っていられて気持ちいい。湿度高くてしんどくないし、ぼーっとながーく、、、、、

40分くらい入ってたかなあ、出たら、最初の岩塩部屋と隣の色んな種類の石がある部屋に行列ができていました。13時半くらい?お昼の後に来た人が集中するんだよね。もっかい入るのは無理だなー、でももう一回寝っ転がりたい。
てことで再度、水音部屋を1つ後の回で予約して、休憩。

休憩処もうっすら岩盤浴なので、身体は冷やさず休憩できます。本持ってきて棚に入れといて、休憩しながら本読むの正解。星野道夫の本もってきました( ´ ▽ ` )アラスカの風景を想像しながら。クマの親子の話、川幅を埋め尽くすサケの話、荒野を移動するカリブーの話。リラクゼーションにぴったり。星野道夫さんの本は大好きです。

岩盤浴はタイトに出たり入ったりするのは危険。体力もいるけど、頭や身体が熱くなり過ぎて倒れます。インターバル必須。

時間ちょい前に氷部屋で頭冷やして、再度水音部屋へ。座るのもいいけど寝っ転がるのは気持ちいいな。うつ伏せから始めて、首の向き変えて、お腹あったかくて気持ちよくてもうそのままずっといてもいいんだけどやっぱり仰向けになって、たぶん1ポジション10分弱くらいかな、うつ伏せから始めたほうが早く身体が温まる気がします。

それほど消耗しなかったので、終わってそのまま再度高温ミスト部屋へ。連荘だったので短めにして、これをラストにしよう。


終わって15時すぎ。さて風呂行こう。
案の定、ロッカーに空きがなくて、女性は並んで空き待ちしている。
岩盤浴が目的なので、長風呂はしないよ、ちょっと待っててね(´Д` )

岩盤浴してから風呂へ行くと、身体があったまった状態で入るので、冬の風呂場でも寒さを感じません。サクッと頭と身体洗って、露天風呂へ。

まずは炭酸風呂。って、、、ぬるい!ぬるすぎる!これは温まる気がしないわ。

向かいの岩風呂へ。、、、これもかなりぬるい(´Д` )外気温が低いからなの??
高いところにある岩風呂へ。これもぬるい(´Д` )やだー

低い岩風呂へ。お、ここはいい温度( ´ ▽ ` )よしよしここで、、、と、思ったら吹きっさらし!(ここは丘の頂上なのですね)冬の超冷たい突風がーーー!ヒィィむり(´Д` )まけた

隣の囲いのエリアへ。お、信楽焼き風呂(五右衛門風呂みたいな一人用のやつ)に、ナノミストが付いてるじゃないですか( ´ ▽ ` )いいねこれ。温度もいいね!風も来ないね極楽極楽( ´ ▽ ` )

ナノミスト風呂は3つありました。おそらくお肌を気にする人は皆気になる代物じゃないでしょうか。その時入っていたのは婆さん、婆さん、おばさん(私)。ごめんよ入りにきて引き返していった若い子達。10分くらいででるからね(´Д` )てか他の風呂がぬるすぎるからいけないのよね。冬の露天はこんなものですか?

長風呂の必要はないので、そこでサクッと温まって、髪乾かしてスキンケア+日焼け止めだけして出ました。車で帰るだけだからマスクだけでいいや。



今日は何回岩盤浴入ったかな、お昼挟んで(氷部屋以外で)5回か。1回30-50分だから、まあこんなもんだろー。10時〜15時過ぎで昼抜いてだいたい4時間岩盤浴。風呂から出たら16時前だったから、風呂は正味40分てとこか。まあそんなもんだろ。


ただ汗かいてただけなのに、とても充実感がありました( ´ ▽ ` )気持ち良かったし、程よい倦怠感。帰ってもご飯作らなくていいから尚良し!そして帰ったら昨日買っといたおやつ( ´ ▽ ` )

いちごの樹の白イチゴと赤イチゴのタルト。ともう一個。これは明日食べる。ケーキ屋さんでケーキ1個だけって買えない(´Д` )なんかこう。。。イチゴタルト美味しかった( ´ ▽ ` )誕生日前後でイチゴケーキ系何個か食べますよ。来週はアラカンパーニュのタルト買いに行こうかな。


夜ご飯は一人で気ままに昨日の残りのおでん( ´ ▽ ` )とカルディの梅サワー

これ美味しい。甘さ控えめ、すっぱめ。いいね!(*´∇`*)また買おう。



楽しい話のあとには毒。

とにかくたくさん人がいたので、キープしない、長時間占拠しすぎない、詰められる部屋は少し詰める、とかのお互い様譲り合いがあるのですが、おひとり様を気取っている的なアラサーくらいのねーさんがずっと迷惑ビトでした。もちろんたまたまその人が迷惑な人だったのでしょう。でも詰める気サラサラなし、ずっと咳払いはうるさいし(水飲めよ)鍵や予約プレートをバングルみたいにジャラジャラまわしてうるせーっつの(´Д` )

いいですかお嬢さん(見た感じ30過ぎてるアラサーだけど)、リラクゼーション施設なのですよ、室内では私語も慎んでお静かにーをグループの皆さん守ってるのですよ。お喋りしたいおばさん達も女の子達もカップルも。あんたのジャラジャラが始まってから、みんな出てったじゃん。気づかないのかな。うるさくして一人で空間満喫したい、ただの嫌がらせだったのかな。

ソロ人は自分さえ良ければ系になりがちです、ソロ時は人と関わらないからね。歳を重ねると、自分はこうしたいんだもんこうなんだもん、っていうのが出来て、さらに頑なになる。でも迷惑なんですよ、周りからしたらね。

自分はそうならないよう気をつけたいものです(´Д` )




次回のために備忘録。

時間は、オープン時間に行かないと毎日日曜な年寄りにいろいろ順番負けする。昼前に行って先にお昼食べてから岩盤浴とかも考えたけど、それだと一番人気の岩塩部屋は諦めるしかない。年寄りネットワークにはソロでは勝てない。午後半休にして会社帰りに行くとかでもたぶん満喫できない。なので次回も10時から。
受付は10時からだけど、少し前から年寄りが中で並んでいるので着いたらとっとと入ること。


朝食は軽くして、10時に入ってロッカーは2段のと細長い1段のがある、2段だと下の人がお店広げたら出し入れできない、次回はどうしようかな。場所はトイレ側がいい。ドライヤー側は足元が髪の毛だらけ&ガラス張りなので露天風呂から丸見え。

岩盤浴は最初に岩塩部屋。
ご飯前にロッカー戻って館内着に着替えて、岩盤浴セットは持ったまま11時半までにレストランへ。靴下ないと足元が寒い。(岩盤浴着で食べてる人はいないので。ダメではないらしいけど)
食べたら階段降りる前に土産売り場前のトイレで岩盤浴着に着替えて、館内着と外したインナーと本は棚に入れておく。

風呂の後のドライヤーエリアは混んでる。ロッカー満杯なんだから当たり前(15-16くらい?)化粧品置いてキープしてる輩もいるが、空きがなくて本人がいなければ無視する(される)ので、忘れ物ないようポーチごと必要なもの全部持って行く。


持ち物。
着てきたインナーを再度着てお昼、風呂の後に綺麗なのに着替え、となるので着替えは全部持ってくること(外着はいらない)靴下は昼と帰りで2つ必要。
フェイスタオルひとつ、日焼け止めだけで行くならクレンジング不要、洗顔料は必要。シャンプー類は不要、ドライヤー前のトリートメントは欲しい。

岩盤浴の持ち物はマットタオル、フェイスタオル、髪ゴム、本のみ。ミニ手提げいらないスマホ使わない。
各所に時計あるから時計も不要。スマホない方がリラクゼーションな感じするね。お昼も皆さんすっぴんでご飯食べてるからキニシナーイ。

ちなみに岩盤浴は下着はつけない。インナーしてる人いたけど実はそのインナーがビショビショになってその水分のところだけ岩盤浴着にはりついてしみて、却ってインナー着てますってわかる。(ミスト部屋入らないならインナー着てても平気かもしれない)岩盤浴着はゆったりしてて速乾だから、汗だけなら目立たない。
仰向け時は汗ふきフェイスタオルを乗せておけば無問題、座るときはタオルを首にかけておけばキニナラナーイ。

こんなもんかな。次はいつ行けるかなー( ´ ▽ ` )
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これは趣味の範疇かな | トップ | もはや小春じゃなくて春? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。