暖簾に腕押し日記。

毒吐き独り言ぶろぐ。
ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
最近は引っ越して少し広くなったベランダ遊びにハマリ中。

箱庭の中で

2017年06月19日 | なんちゃって庭師

昨晩yahooトップトピに上がったけど、短時間で消えて今朝にはもう埋もれているフィリピン戦闘話。

東南アジアからだけじゃなくて、サウジ、パキスタン、チェチェン、モロッコからも戦闘員が呼ばれて数百人規模で戦闘やってますよ。200人以上潰してもまだまだ継続して戦うって相当だと思うし、彼らは東南アジアに拠点を作るのに本気みたいですね。


いやまあ、スマップとかAKBとかイージス艦事故とかいろいろ事件はありますよ。ロンドンでテロとかイラクのIS空爆とかアフリカの欧米資本リゾート施設をISが襲って占拠したとかほとんど流れないよね。あっても一瞬静止画写してタイトル読むだけの報道しかしない。

いろいろ起こってるわりには、どうでもいい特集コーナーばかり優先するテレビ。報道番組じゃなくてバラエティだ。朝からどこの局も。(NHKはつけないからわからない)

取材してコーナー準備したからには放送内容変えたくないんだろうね、たくさん映像用意できないと、予算のかかる海外のニュースなんてどうでもいいんだろうなあ。もう加計や森友話について、コメンテーターの感想なんていらないんだけど。事実だけ報道してくれればいいんだけどな。

というわけで、日本のニュースにはほとんど出ないけど、世界では結構危険な兆候として報道されている記事。

ニューズウィーク(アメリカ)(ロイターの翻訳記事だけど)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/06/isis-126.php

ロイター(イギリス)
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN1960EA


AFP(フランス)
http://www.afpbb.com/articles/-/3132441?act=all

フィリピンの掃討作戦が成功して、根絶やしに出来ず散らばったら、彼らは船で逃げる。潮の向かう先ははどこでしょうね、、、ミンダナオ島から沖縄諸島南端や沖ノ鳥島なんて、そこから東京までより距離は近いんだよ。まあ日本のどこかの島が拠点に狙われるなんてことは素地的にないだろうけど、散らばったもののひとつが暴発する可能性はあるかもしれないよね。対人戦闘経験のあるためらわない兵士相手に、自衛隊や海保が何かできるだろうか。別に改憲派とかじゃないし、思想家とかでもないですよ、単に、現実に起こったらどうするかとかそういうこと。



ところで事故おこしたイージス艦は、3.11の時に日本の自衛隊や海保が太平洋側で救助活動に集中してる間、日本海側の防衛を引き受けてくれてた船なんだそうですね。今の乗組員が当時と同じかは知らないけど、ありがたいことです。そのことはともかく、寝てる間に浸水して亡くなられるなんて、なんてことでしょう。お悔やみを申し上げます(_ _)



ところで雨の上がったベランダの記録。


オクラ。たぶんあと2、3日で食べれる。


ズッキーニ。明朝に咲くかな?雌雄ともども咲いておくれ!


じゃがいも。元気元気。



別に日本のニュースを無視して海外のことやれとは言わないけどさ。重大事件くらい、いま起こっていることくらい、国内8海外2くらいでいいから報道しようよ。映像用意できなくてもいいじゃん。それともみんな、外界を遮断された安全な箱庭で生きていきたい、ということなのかな。私はいやだ(´Д` )







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本格的に梅雨がきた | トップ | ズッキーニ初受粉 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

なんちゃって庭師」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。