暖簾に腕押し日記。

毒吐き独り言ぶろぐ。
ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
最近は引っ越して少し広くなったベランダ遊びにハマリ中。

オリーブ収穫

2017年10月20日 | なんちゃって庭師
旦那の一年後検診は、特にこわいことは何もなく、新しく何かできてもいなかった(*´∇`*)わーい

再発はするものらしいですから、経過観察でまた半年後ね。


台風の合間にベランダをみたら、すっかりオリーブの実が大きくなって色づいていましたので、台風の雨風で痛んでしまわないように収穫してしまいました。



今年はたくさん取れた(*´∇`*)

大きいのはルッカ。アメリカンチェリーくらいの大きさになりました(*´∇`*)これは本当はオイルに向くらしいけど、スプーン1杯絞っても仕方ないので、塩漬けに。苛性ソーダなんて使いません、こわいもん。

小さいのはアルベッキーノ。昨年の半分くらいのサイズになってしまった。大粒ブルーベリーくらいかな。間引きしなかったのがいけなかったかな。でもいいや。これも塩漬けに。


洗って拭いて倍量の塩にまぶして瓶詰めして冷蔵庫に3ヶ月入れておくらしいです。食べるときは水で塩抜きしてから食べるんだって。

さてどうなるかなー(*´∇`*)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不慣れはツライ食べ放題 | トップ | やっとこさ種蒔き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

なんちゃって庭師」カテゴリの最新記事