暖簾に腕押し日記。

毒吐き独り言ぶろぐ。
ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
最近は引っ越して少し広くなったベランダ遊びにハマリ中。

解体作業は楽しいわ

2017年02月13日 | 日記
さてさて古いほうのパソコンを回収に出さなくては。

購入時に、古いパソコン引き取りサービスも申し込んだのだけど、調べたところ、どうやらハードディスク等の記憶媒体はなくてもいいらしい。

よし、じゃあハードディスク抜いちゃえば、中古で売られてデータ抜かれる心配もないね(*´∇`*)

個人データ残さないver.で初期化して。。。

途中で止まる。。。3回やったけど3回とも38%〜40%で止まる。。。ここらへんに故障があるのね。。。

じゃあまあいいか(昨日一日かかったし_| ̄|○)元電源オフ。コード抜いてー薄ゴム手袋はめて(感電防止に必須)解体タイム!


古いほうの裏側。きたないね。右側のビス2つを外して倒して、ビス外したほうの外板を、引き出して外す。


中。ほおらスッカスカ(´∀`)
こんなスカスカ具合で組み立てPC使うなんてもったいないことこの上ないんだけども、別にそんなたくさんドライブとか録画チューナーグラボとかいらないんだ。
右側中ほどの黒いのがハードディスクです。これを外すよー

上の写真は横から開けた図なので、左が背面で、右が前面。ハードディスクは前面側についてる=前面カバーを外さないとたぶん取れない。
前面カバーは、足元に凹みがあったので、そこから被せているのをはずせばたぶん上の爪がとれる。ビンゴ。でもホコリだらけ(´Д` )

そしてビスを外し。

コードを外して取り出し。
メモリもひとつ外そうかと思ったけど、7年前のだし、どうせ1枚2Mだしなー。。。放置。
あとは適当に元に戻します。どうせ送りかえすんだから、中がカラカラしてなければおけ。

取り出したハードディスク。右のは前に取り出したPS3のです。さすがにPC用は重いデカイ。


せっかくの機会ですから中も見よう。自分で壊せればそれに越したことはないし。
星型のちっさいビスで留まっています、旦那の工具で開け開け。

中。めっちゃピカピカで綺麗。
でもこれ以上どうしても開かない。
こっち側を傷つければいいのかどうかもよくわからない。
そのうち、いくつか貯めてソフマップ持ってって破壊してもらうか。


それにしても回路版見てると楽しくて仕方ありません(*´∇`*)

美しいね、なにこれどうなってんの(≧∀≦)
しばらく眺めて過ごすことにします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ほぼゲーム専用ロビンマスク | トップ | また面倒くさいターン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。