暖簾に腕押し日記。

毒吐き独り言ぶろぐ。
ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
最近は引っ越して少し広くなったベランダ遊びにハマリ中。

まさに雨後のタケノコ状態

2017年05月19日 | なんちゃって庭師
昨日の雨は凄かった(´Д` )

ちょうど会社の事務所から健診場所に行く時間が一番ひどかった。誰だ雨男は、、、

会社の車で数人で行ったんだけど、ワイパー最速にしても見にくいくらい。雷もゴーロゴロ。ヤバス。さすがにレントゲン車が建物玄関前に直付けしてた。

終わって戻る時はほぼ止んでたけどね。


そんな雨も、野菜苗達には嬉しい雨だったようですねー


元気すぎてツヤッツヤのパセリ。画像加工なしでこれ。生きてる感ありあり。



こちらも元気に脇芽出しまくりのパプリカ。
最初のハナ、ガ、ハナガサイタヨ、、、

でも一日で伸びた脇芽さんは取るよ(´Д` )ごめんね


花がさらに伸びてきたズッキーニ。右の閉じてるのが昨日の雄花。

左のが明日咲いて、もし雌花だったら、受粉間に合うか否か?頑張れおとこのこ!
まあ、足元に次の花がいくつも出てきてますけどね(*´∇`*)


さて、明日の用意しなきゃ。


ビーフシチューと新玉ねぎマリネサラダとマヨおつまみと炒めおつまみ。あと乾き物。

手間のかかるのはビーフシチューだけ!
あとは明朝、
玉ねぎ切って水にさらして、ブロッコリー茹でて放置でさまして(水で冷やしたりなんてしないよ!)、スナップエンドウ茹でて(同上!てか野菜は水に取らないで自然にさました方が味は美味しいよね)
客が来る少し前にサラダ合えて、マヨおつまみ合えて、来たらサッと炒めるだけさ(*´∇`*)時間と手間は省くものさー

つーことで肉。ひたすら肉。おとこのこは肉。

1キロくらいあります。お代はもちろん割り勘します。
お肉専門店から取り寄せですが、そんな高価な肉ではありません。国産牛のホホ肉というやつ。

昔一度、黒毛和牛のホホ肉を買って作ったことあるけど、オイリーすぎた。みんな食べ終わる頃にはウッ胃がつら(´Д` )てなった。高けりゃいい、良い肉ならいいってもんじゃない。煮込みは安めスジ多めで全く問題なし。(そのかわり煮込み時間はかかるが。当日は食べない前提です)

この肉1個を10個くらいに解体します。デカイだけで単に切るだけだけど。出刃か大きめの牛刀使ってね。手間的には鶏レバーよりマシさ。グロいの出ないからね。

塩胡椒タイム小麦粉。

全部で20片あるけど、連中がもしひとり5個食べたらなくなる。私の分を残しておくれたのむ(´;ω;`)

鍋では既に野菜煮込み中。先に野菜煮込みとブイヨンしておかないと、肉からダシが出すぎちゃう。煮えたジャガイモは取り出しておく。煮崩れてなくなっちゃうからね。ラップして冷蔵庫入れといて、明日鍋に戻せばおけ。

肉はフライパンで、全部の面を焼いてから鍋に投入。ローリエとニンニク入れて、アク取りして沸いたら弱火で2時間くらい放置。


肉だらけ。

肉が柔らかくなったので、バターでマッシュルーム炒めて入れて、デミグラスソース(缶のやつだけど)入れよう。
あとウスターソースと追いバター入れて、塩調節して片栗粉でトロミ付けて終了。塩とトロミは一日置くから弱めにね。


さて片付けしないとな、、、これがメンドイんだわあ(´Д` )




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ズッキーニ一番花 | トップ | 気が急いてるおとこのこ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。