暖簾に腕押し日記。

毒吐き独り言ぶろぐ。
ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
最近は引っ越して少し広くなったベランダ遊びにハマリ中。

奇妙奇天烈展というべきか

2017年06月15日 | 日記
今朝咲いたオクラの花(*´∇`*)綺麗に咲いたー




それはともかく、今日はバベルの塔展に行ってきました(*´∇`*)ブリューゲルの小さい方の絵ですね。現地に行く機会があるかどうかはやっぱり難しいし、見たい絵だからひとりで行ってきました(*´∇`*)ていうか美術館は平日がいいよね、旦那スマソ(´Д` )


天気のいい東京都美術館(*´∇`*)鏡面ボールごし

さあいくでー

最初のフロアの宗教画や彫刻は前哨戦。
1フロア上がったところが面白かった!

ヒエロニムス・ボスとかいう奇妙奇天烈な絵を描く画家さんと、その影響を受けた画家のこれまた珍妙な絵が並んでいます。

こんな

こーんな

公式から拝借した一部モンスターですが、絵にはこんなのが所狭しと散りばめられていました。

油絵とかでなくエッチングだったので、かなり細かく描かれていて面白かった(*´∇`*)隅から隅まで見たよーなんでこんなの思いつくんだろうね。


バベルの塔(小)は小さいけど美しくて摩訶不思議。本物みれたー(*´∇`*)(大)と違って王様一行がいないのね。あと(大)より細かいかな。3D解説映像もあって、良かったです。


終わって退場する前にはこんなのがいた(*´∇`*)

飛ぶ魚?がかわいい(*´∇`*)この子のグッズ欲しかったなあ(*´Д`*)


何人間の戦いなんだろうか。ミミックなのかな?




お昼は美術館内のレストランに寄りました。
上野駅ナカのたいめいけんも考えたのだけど、東京都美術館のレストランは上野精養軒がやってるらしいじゃないですか。一番お高いレストランは行けないけども(´Д` )いいんだハヤシ食べるだけだからー

パンダオムハヤシとかいう可愛いのもあったんだけど、ここはベーシックに。だって上野精養軒のハヤシライスだもの(*´∇`*)おいしー


帰りはアトレ寄りたいから上野公園を下りながら駅へ。紫陽花がたくさん咲いてて綺麗でした(*´∇`*)

アトレや駅ナカの雑貨屋さん巡りをして、日傘やポーチを買ったりして。それにしてもアトレのパン屋のパンダ食パンは全く買えないな。朝寄れば良かったな(´Д` )



上野のミュージアムショップはどこも可愛いくていいですね。以前行った国立博物館は埴輪グッズ、科学博物館は恐竜やハチ公が可愛かった。今回もいろいろあった中からサルベージ(*´∇`*)写真大杉だから分ける(´Д` )







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨の合間 | トップ | 奇妙奇天烈展のお土産 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。