暖簾に腕押し日記。

毒吐き独り言ぶろぐ。
ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
最近は引っ越して少し広くなったベランダ遊びにハマリ中。

今年のベランダその2

2017年05月14日 | なんちゃって庭師
昨日はえらい雨だったけど、母の日ランチしてきました。

相変わらず義父との生活の愚痴がメインたけど、まあそれでガス抜きになるなら聞くのも親孝行になりますかね。旦那の親だけどね。

母の日だし、ミニブーケ買っていったんだけど、花屋の店員がめっちゃ無愛想というか不機嫌。忙しくてシンドイのはわかるけど、花屋が無愛想ってなんかいやよね(´Д` )



そして一転、今日は程よい気候なので、さあベランダ作業の続きをしよう。


まずは花の植え替え。
土は秋に入れたものだし、終わったお花を抜いて入れ替えるだけだからラクラクさ。


ペチュニアお初です。
花びらが雨で痛みやすそうだから今まで買わなかったんだけど、安かったからな(´Д` )さてどうなるかな。


白いのは、アンゲロニアセレニータと言うらしい。名前見てもよくわからない。ゴマノハグサ科アンゲロニア属と書いてある。さらに意味がわからない。でも秋まで咲くんだって。

赤いのはバーベナ。これは覚えたからわかる。
夏のベランダに赤い花は合います(*´∇`*)


これもバーベナ。引っ越してきた後に植えたやつ。
冬にはいつも枯れちゃうんだけど、今くらいの時期になると復活する。花にも冬眠てあるんだねー的な?


これも越してきた後に植えたやつ。なんだっけナデシコ系。かわいい。でもそろそろ植え替えた方がいいのかもしれない。(じゃあ今日やれば良かったじゃん、、、)


次は野菜苗。



奥はゴーヤ。なんだっけか、小さいやつ。野菜苗にも札つけてくれないですかね、素人にはわからないよ。

手前はオクラ。会社の人が、綺麗な花が咲くよって教えてくれた。一番安い種類の買ってみた(*´∇`*)




手前はミニパプリカ。赤か黄色かオレンジかはわからない。

奥はズッキーニ。苗のまま置いといたらあんまり元気がない。もう花を咲かせたくて仕方ないように見える。
今年は梅雨時と真夏には半日陰に置くようにしよう。

野菜苗はどれも、それぞれ1・2個とれれば元が取れる。
みんな頑張っておくれ(*´∇`*)


あとはシマトネリコ追加苗。

足元が寂しいから、ひこばえモドキ的に植えてみた。伸びておくれ(*´∇`*)


オリーブにたくさん花が咲きました。今年はすごいな。

さて何個受粉するかな?


みんな元気に大きくなあれ(*´∇`*)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年のベランダその1 | トップ | 育ち盛り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。