暖簾に腕押し日記。

毒吐き独り言ぶろぐ。
ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
最近は引っ越して少し広くなったベランダ遊びにハマリ中。

青海波

2017年05月05日 | 日記
まさに青海波という言葉通りな波でした。
まあ、本当の青海波の意味は違うのだけどね。


昼過ぎ、ネットニュースで、鎌倉の海が赤潮がすごくてどうのこうのやってたので、
おおっこれはもしかしてもしかすると!!?!

ちなみに昼間の鎌倉。


さて、ポイントが違ったら見られない。赤潮ポイントはどこだろう。江ノ島じゃなさそうだな。稲村か由比ヶ浜か。

さらにテレビでもやってた。解説で、鎌倉〜葉山と、千葉の内房に赤潮がたくさん発生しているらしい。ツイッターでも、期待する地元民のツイートも見られる。場所は由比ヶ浜で良さそうだな。旦那を説得して準備して。


よし行こう!早めの夕食をさくっと食べて。


いざ鎌倉!


そして20時頃の由比ヶ浜。





暗くてよくわからないですね。
まあ写真なんてこんなもの。

でも肉眼で見るのは全然違う。
とても綺麗でした。初めてみた。感動。
打ち寄せる波の、普段白波が立つところが青く光ってる。いくつも波が寄せる様はとても幻想的。

夜光虫がみれる時があるとは聞いていましたし、赤潮だからっていつも見れるとは限らないし、よく見える日に行けることのほうが少ないですから、

いつか見れたらいいなーくらいに思っていたのに、まさかちょうど家にいる連休中日とは!!!

これは行かなくちゃ!と腰を上げて本当に良かった。


ちなみにこちらはプロの写真をツイッターから拝借。


まさにこんな感じでした。美しかったー。
青も濃いところと薄いところがあって、少しずつ移動しているというか。
青い海がこんなに綺麗だなんて。



ところで暗い場所で空だの海だの遠景を撮る時に、スマホのライトやフラッシュつけてるカメラ音痴はとっとと退場しやがれ明るくて迷惑なんだよど阿保(*´∇`*)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これもひとつの終わり | トップ | 爽やかなストレス月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。