くりラボ

テンプレートの話題はご法度

くりまるさんの慌てて振り返る話。

2012-12-31 21:32:59 | Weblog
くりペディアによると、今年は去年程の暖冬にはならないという。
去年暖冬だったっけ?何をもって暖かいと言っているの?寒いものは寒いのだから、寒冬か超寒冬と呼ぶべきじゃないの?

ということで家に帰ってきましたがチョー寒い。
美濃加茂あたりでちょっと怪しいにおいがした。最寄の駅で降りてやっぱりかと。
寮を出る時にマフラーいらないんじゃねと思ってしまった僕がダメだった。
寮はなんかよく分からんけどあったかいんだよ!廊下の気温が外気温だと思ってはいけないのだ!

誰に言っているというのか。

毎年年末には今年はこれを目標にしていてそれに対してどうだったかを振り返るのを約3日くらいかけてつらつら書いてるのだけど、正直今年はそんな余裕がなかった。考察が足りないぞな。

ダメ人間になりつつある。夢はなくとも使命と目標だけはきちんとしておきたい。
表面的に反省すると、今年は失敗が多かった。

英語?おめーTOEIC点下がってんじゃん!何やってたのこの1年?
そうお思いでしょうとも。でもね、リスニングは変わってないのよ。リーディングがガクッと落ちたの。
なんでかって英会話学校の本を読まなくなったからなのよ。めぼしいのをほぼ読破してしまって。

ところが僕は8月にスマホを手に入れた。てってれー!

おっとまた効果音技術を使ってしまった。プロのテクニック。

ということで来年からはスマホを活用しようかと。とりあえず英語に関してはそんだけ。
というかむしろ準備段階は始まっている。

どうもモチベーションが上がりきらない理由ははっきりしていて、英語の必要性が問われてないという点。
日本語もとくに使えないのに英語上達してうんたらというのは8割くらい的を得ていて、
僕らがやる仕事はいちいち英語脳で考えて処理できる程簡単なことじゃない。多くの場面で何歩も先を読んで答えを出していかなくちゃいけないのにそこでネイティブでもない日本人が無駄に効率を落とすような真似ができるというのかいやできやしない!

おっとまた高尚な日本語技術(反語)が。再びプロのテクニック。

端的に言えば、英語を習得する前にお前にやることがあるだろう?まずそっちちゃんとやれよ的な思考が僕のモチベーション維持を確固たるものとしない要因となってたりする。

と、壮大に言い訳してみた。大晦日に何やってんだ。

明日から平成25年です。
こちらも毎年のように言ってますが、どいつもこいつも西暦ばっかり気にしやがって、そういう西洋かぶれなところに腹が立つんじゃろくに英語もしゃべれんくせに!

一記事の中で矛盾が出てしまっていることは気にしない。

とにかく平成表記をもっと大事にしましょう。平成だなんてなかなかのネーミングセンスがあるじゃない。
むしろ次の元号決める人大変やぜ?俺なら寝込むね!

またわけわからん話題になってしまった。
こういう芯のない記事、嫌いじゃないぜ☆

今日はよく分からんテンションでお送りしました。
また来年もよろしく。紅白は多分白組が勝ちます。よいお年を。

くりまるさんの腰の痛みはストレッチでカバーの話。

2012-12-30 18:43:42 | Weblog
10月10日から始まった仮想東海道五十三次を歩く旅ですけれど、
トータル約67万歩、81日かけて歩き倒し、ついにゴール致しました。29日。

てってれー。

ゴールした時の効果音を文字によって表してみた。ブログっていろんなことできるね。
このご時世、音まで伝えられちゃう。

ということで今日から奥の細道コースがスタートしました。
東京を出発し、松島を経由して日本海側へ。新潟から北陸を伝って最後に大垣がゴール。計1900km。

当然ながら、東海道よりも長い。しかも結構。

来年の目標としては、これを6月末までに達成することにする。行けるような行けないような。
それくらいの目標設定がちょうどいい。いっぱい歩こう。

あと、今年は軟体動物化計画が挫折したので、来年こそはなんとか実践したい。
したいというか、現在腰に不安を抱えているので、どっちかっていうと必要に迫られている感じ。

そういうプレッシャーがないとできないことも多い。自己管理が甘いもので…テヘッ


昨日の快晴とはうって変わって、今日は雨でした。
せっかくだからということで濡れながらながらも午前中だけは滑り倒した。

視界が悪く、雨で手袋の中やウェアがべたべたになり、雪が固めでスピードがそれほどでなかったけれど、
他のボーダーやスキーヤーが少なく、雪質も一定だったので足を取られることもなく滑りやすかった。

今シーズンはもう滑る予定がない。もう終わり?年越し前に冬は終わりですか!?
終われねぇ!せめてあと2回くらいは行きたい。

というようなことで今ちょっと休憩中だけど、今日は結構やることが多い。
明日は午前中に実家に帰省予定。昼まで寝るという選択肢がない。おうち帰る!

くりまるさんの年末に雪山で心身を鍛える話。

2012-12-29 22:37:28 | Weblog
雪山に来ています。チョー楽しい!
2日連続で滑れるとか夢のようだぜー。

ちなみに一番下のリフトから、頂上まで行って、再び一番下のリフトまで滑り終えるまで約30分でてきることが分かった。リフト20分、滑走10分でほぼノンストップだけれども。
そんなアタックをしてたことなどほとんどの人は知らない。
時間も迫ってたので最後にがんばった。

そして今日は割と結構飲んだから既にもう眠い。
明日も朝は早い。もう寝よう。

年末にはしゃいでおりますくりもです。
皆様よい年越しを。

くりまるさんの記載と実態が異なる話。

2012-12-27 22:30:09 | Weblog
一体どうしてなんだ!

どうしてお風呂に湯をためるとおもむろにDSを持って入ってしまうんだ!

なぜマリカーを起動してしまうんだ!

どういうプログラムなんだ!俺の中のコーディングが固まり過ぎててもはや意識がない!

なぜ今回はドンキーを使ってしまったんだ!

まだこの俺に蹴散らしたい欲があるとでもいうのか!

先頭をひた走るのはキノピオ。またもや俺のカモ。ガスガス落としてやったぜグヘヘ!

※くりまるさんは別に病んではいません。

重量系のキャラを選ぶとCPU側は先頭を軽量級にしたがる傾向でもあるのかな。


連休前にありがちですが。
明日(最終日)はもはやロスタイムだぜ!的気分。

大掃除。気楽だ。腰の不安は気楽ではないけれど。
一時期に比較すると痛さは1割程度になったけれど、やっぱり体勢によってはピキッてなることがある。
あと変な姿勢を維持したままだとそこから動く時に痛みが襲う。前からそうだったかな。

ストレッチが効いてきたと信じたい。プラシーボはそうだと分かってても精神的にいい。


エクスプレス予約してから発券した場合、例えば名古屋-東京の新幹線の特急券と乗車券を買ったとしても、乗車券を見ると名古屋市内-東京23区内ってなってるので、別に名古屋からじゃなくて大曽根からJRに乗れるし四ツ谷や新宿とかまでそのまま乗り越し分なく行けちゃう。

でだ、今日発券した乗車券を見たら、名古屋市内-横浜市内と書かれている。僕の行き先は川崎駅。
川崎駅ってあれじゃん?川崎市内じゃん?駅名的に。

なので僕は川崎駅で精算しようと思ったのよ。でもこの券を自動精算機でできるか不安だったから駅員さんに出したわけだよ。
例えば立川に行った時はどういう計算か分からんけど290円くらいかかるのよ。そのあたりはJR東日本のプロがサクッと計算してくれるわけなのだよ。

乗り越し金はありません。そのままお通り下さいという。

聞き直した。え?ないんですか?

川崎駅が横浜市内にあるの?そんなばかな!?
フロンターレとマリノスが同一市内に本拠を構えてるだなんて!

朝からなんかもやもやした。もやっとボールをジャイロ回転152km/hで投げるレベル。

多分、横浜市内にある川崎に一番近い駅と川崎駅までの値段が変わらないからではないかと予想。
でもなんか横浜市内って書いてあるからやっぱりなんか市外の駅で降りて金を払わないのはなんかいけないことな気もする。
客としてはお金を使わない方向だから、JRとしてはそれでいいと思ってるのかもしれないけれど、
書いてあることと矛盾してるのはいただけないなぁ。いただけないぜー。

とかいって実はひょっとして切符の中に小さく書いてあるのかもしれない。
保険の約款みたいに。切符もうないから確認できないけれど。

とはいえそんなもやもやした感情は昼過ぎにはもう忘れた。
年の瀬だなぁ。

あと1日がんばる。体調に気をつけねば。

くりまるさんの年末が押し寄せてくる話。

2012-12-26 21:31:21 | Weblog
今日は帰りに大須へ。

いつものお店で福袋を買いました。
今年もまた来てしまいましたと言う俺。暖かく迎えてくれるオヤジ。

6点のうち、4点当たり。2点はストールとやんちゃなジーンズ。ちょっと着ないなぁ。

これでいよいよ年末って感じがする。
明日出張だけど、帰ってきたらもうあと1日。

ただし、最終日の午前休がどうしても無理そう。
今日も結構大事な会議をすっぽかした。そんなこともあろうかと事前に策を打っておいたけれども。
そんなこともあろうかという可能性が打破できないことが問題なのだけれど、
正直もうそんな余裕などない。だっていろいろイベントがあるんだもの。

どうでもいいけど、前に僕が召集をかけた会議で、会議室の予約の会議名のところに栗本会議と書かれてた。なんでや。もっとあったやろよい名称が。
その栗本会議は昨日の予定だったけれど、キーパーソンが限りなくノロに近い胃腸炎にかかって延期になった。
嘘つけどうせ24日は仮病で女の子とデート行ってたんだろ?的なプレイボーイ@僕を一時期ダークサイドに引き込んだ男だし。

12月24日に病欠って怪しまれることこの上ないよね。もっと上手いことやればいいのに。
とかいってリアルノロだったらそれはそれでかわいそうだけども。

明日は久々に新横浜で乗り換え。
でも全く出張って感じがしない。普通に出勤して会社まで行ってしまいそう。
家を出る時間は同じだからいいんだけれども、途中で気付けるかどうか。
新鮮味がない。新横浜で在来線に乗ったら一気に新天地になるんだろうけど。

こんな年の瀬になんで出張?計画したのは僕だけど。
そんなこと言ったってしょうがないじゃないか。年始は年始でまた面倒だし。

年末の大掃除はお早めに。おやすみ!

くりまるさんの語尾がちょくちょくおかしい話。

2012-12-25 23:48:11 | Weblog


いえあ!メリーくりも!

本日は名駅で優雅にディナーへ繰り出しました。
カップルシートマニアのくりも。随分前に予約した甲斐があった。次回はコースでなくフリーオーダーで。
優雅だ。豪華だ。大学の頃との格式の差にぐっとくる。ぐっとくるぜよー!

大学の時、クリモマスでは何をしてたかな?
大学3年の時、バイトと大掃除という記録。
大学4年の時、14時間実験してたという記録。
院1年の時、ベトナム人と会話をしつつ、寮の大掃除をしてたという記録。
院2年の時、寮の大掃除とバイトという記録。

思い出してしまった。あのクソ学生課はなんのあてつけか25日に大掃除というイベントを盛り込んできたんだった。
フロアで一番の偉人だったわたくしくりもは結果それに借り出され毎回ブログでぶーぶー言ってたわー。
また腹立ってきたー。もう二度と関わることないのにー。

そりゃね、2200記事も書いたら昔何書いたなんて忘れてんよ。
そして意外と面白い。

明日は小牧へ出張。明後日は川崎へ出張。最終日は午前休(したい)。
何かといろいろある。年末は気が抜けないぞな。

くりまるさんの祝日?のんのん今日は平日の話。

2012-12-24 20:58:47 | Weblog
メリくり!メリーくりも!
毎年言ってるけど無駄に俺を祝う愚民達乙!(6年連続)

彼女がブッシュドノエルなるものを作ったらしい。

それは一体なんだろう。新種のガンダム?

と返したら怒られた。ググったところ、どうやらロールケーキらしい。
エセスイーツ男子には知る由もない知識だとですよ・・・

いやまぁそういうガンダムがいたとしても自然じゃん?ターンエーとかユニコーンとかよりもよっぽどネーミングセンスがあると思うんだ。意味は分からないけれどもさ。

今週は昼も夜もなにかと慌しい。
明日は名駅へ繰り出し、明後日は大須へ。木曜はそもそも名古屋におらず、金曜はどうなってるのか現時点でよく分からない。土曜からは雪山へ。

ぎゃふんぎゃふんぎゃふんぎゃふん!

おうちでのんびりしたい。ニャイーンってしたい。正月が待ち遠しい。
骨休め大事。パワプロで12月だけなぜか練習コマンドがなかった理由がいまならよく分かる。

そうはいってもあと4日。
一日一日がんばる。

くりまるさんのボールを蹴りおさめる話。

2012-12-23 21:27:05 | Weblog
フィギュアスケートの解説を聞いてると、
フィギュアとは、ジャンプのことである。というくらいジャンプの話しかしない。

どういう採点方式なのかしらないけれども、滑らかな動きをしていていきなりぴゅるぴゅるって動かれても美しいと思うのかね。
なんだなんだと思ってしまう。本当にどういう採点方式なのだろう。


今日はフットサル。腰も多少痛いけれど、とりあえずがんばった。なんとかなった。
今日で年内の活動が終わり。
自分のトータルスコアを見たらなかなか面白い結果に。

ゴール31、アシスト32。参加29/36(参加率80%)

ゴールよりアシストの方が多い。へぇ。
日頃からおまえ決めろよ的な意識が強いのかもしれない。
いいやお前こそ決めろよ。じゃあ俺が。どうぞどうぞ。そんな余裕はプレー中にない。

外からドーンと決める程キック力が強いわけでもないし、かといってカウンターで抜け出してそのまま決めちゃう程足が速いわけでもない。
そういう人にパス出すのが僕の役割ではないかと。アシストだけではなくて、アシストする人に出すパスとか、スコアに現れない部分も含めて。そういう意味でこういうスコアに一部分が現れて満足。

一方で点を決められない。蹴る力がない。ボールが飛ばなくて。
未だにサッカーキックなのが問題で、秋くらいからトゥでのシュートに精を出し始めた。
コントロールが効かない。でもオプションの一つにはなった。というレベル。
どっちかっていうと、すぐに大きくクリアしたい!って時にノーモーションで蹴れるのが便利。といった別の効果の方が大きかったりする。

参加率は約80%。90%を目指したかったけれどもしょうがない。
5回に4回ならまずまずなのかな。それ以外に個人でも練習したから十分だと思う。
河川敷のありがたさ。ゴールとかあったらなおいいのに。

チームとしてというよりは、個人間としての連携として、主にやりやすいところ(ビルドアップ時)の簡単な意識合わせに取り組んだ。プレスの強い相手とかにスマートにボールを前に運ぶことに注力した。
いろいろやろうとするとね、分からんくなるからね。ひとつひとつ。

来年の目標は来年考えよう。今年は終わった。

仕事はあと1週間。27日にまさかの出張。
そして28日には謎の午前休をする予定。がんばろうあと少し。

くりまるさんの今シーズンデビューの話。

2012-12-22 21:30:01 | Weblog
今シーズンのスキーデビューしました。

まだ12月、オープン直後であることと、午前中は雨が降ってたこともあり、ゲレンデの人は少ない。
一部閉鎖されてるコースもあったけど、十分いろいろ滑れた。
空いてるって、いいね。

多少問題があるとすると、今両ふくらはぎがやたら痛いということで、筋肉を痛めつけた結果ということだろうから数日で治るんだろうけれど、明日今シーズン最後のフットサルがあるということくらいか。

まぁ、今晩もう一度ストレッチし、明日の朝の様子をみないと。
いや、痛いなどと言ってはいられない。ボールを蹴られる幸せをかみ締めろ!


原発を推進するか全廃するかという論争が繰り広げられていますが、
議論するところはそうでなくて、「原発にはリスクがあるという中で電力需要に耐えうる発電システムを将来どういう方針で構築するか」が論点だと思うのだけどどうだろう。原発があるとかないとかは評価項目として捉えるべき大事な事象ではない。

で、わたしは原発反対だとか、原発は必要だとか断言しちゃってる人を見ると、あぁこいつもまたアレだなと思ってしまう。
それでもなぜ原発使ってきたのかを考えようともしないし、なぜ原発をなくせという声が各地で上がっているかの検討も

各原発の存続を決める前に得るべき情報があるでしょう?
それだというのになぜその結論を導き出せるのですか?

そういうテレビのコメンテーター。
思ったことを口にすればいいだけというのであれば僕にでもできる。

政治家も大変だ。

やばい今日すげぇ眠い。
おやすみ。まだ9時半だけど。