くりラボ

テンプレートの話題はご法度

くりまるさんの270806の話。

2015-08-06 22:55:56 | Weblog
エアコンは直った。
分解して組み立てなおしたら異音がなくなった模様。
配管が室外機の筐体か何かに接触しており、ファンの振動に共振して配管が音を出していたようだとかなんとか。

エアコンの出力を変えるとファンの回転数も変わるから、共振点に近い周波数で音がなってそうでないところで音がならないという。

エアコンとは全く分野が異なるけれど、わたくしくりも電気電子系を生業としているのにそういう回転数がどうのうこうのという話に最近首を突っ込みがち。
修理に来たおっさんの話を聞きながら、どこの分野でも似たようなことが起きるのだなぁとなぜか感心した。

7月に連休があったばかりですが、お盆休みまでもうあと1日となりました。
こんな短期間に連休来るならお盆休みを2,3週間くれたらいいのにとも思う人もいるでしょうが、
僕はどちらかというと長期連休いらないから週休3日制にしてほしいと思うタイプ。

そんなことはさておき、
我が家のお盆休みの予定はどうしようかと、今週火曜に我が家のふなっしーに聞いてみた。
なんと奴は3連休。ジャスト盆にしか休みはない模様。
一方でわたくしは9連休。3ヶ月連続で長期連休がある模様。労組の気合いの入れ方が尋常じゃない。

そういうわけで7月の連休に引き続き、ほぼ無予定の暇ウィークと化した。
唯一のボール蹴る機会!今週日曜!
と思ってたらその予定は流れた。神よ・・・

土日はともかく、平日は恐らく7月連休と同様、英語→走る→野球見る。を主なルーチンとして一日を過ごすことになると思うけれども、
7月の時に比べて今はもうかなり暑い。我が家の書斎、エアコンはないし、扇風機ですら辛い。

ということで図書館に行こうと思う。でも調べてみたら月曜は休みの模様。そして遠い。早速やる気が失せた。
車で行く程のことかと思うし、自転車で行くとなると暑いし。
やる気が失せたのでとりあえずソファーをネットで注文した。この時点でもはや自分が何をやっているのかよく分からない。

ソファーは来週のどこかで届く模様。ちょうどいいわ休みだし。
まずはあと1日がむばる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿