くりラボ ~くりまる@さんの吠える場所~

テンプレートの話題はご法度

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

くりまるさんのH280605の話。

2016-06-05 01:38:39 | Weblog
ごぶさたなわけですが。
遡って10ヶ月ぶり。

個人的にはちょいちょい読み返すのでなんとなく書いてるような気もしないでもなかったけれど、
結局記載にまで至らないことがほとんどだったようだ。

昨年8月以降の主なトピックスを列挙すると以下のように。

・健康診断の結果がやや改善される。
・アプリの活用で改善不可能と思われた英単語力向上に成功。
・陸上無線技術士の資格取得を決意。
・妻が出産のため実家に帰る、その後一人鍋にハマる。
・第一子誕生、母校出張のため出産立ち会えず。
・いよいよ三十路突入。
・思い入れのある機体がこの春ようやく初飛行。
・我が家で空前のパンブーム。
・twitterを始める。https://twitter.com/Y_kurim

twitterは日付毎の閲覧ができず、昨年の今日何をしたのか、昨年の今月何をしたのかを振り返ることができないのでずっと敬遠してきたけれど、
もはや書いてすらいない現状なので振り返るもへったくれもないということで始めた。
スマホで投稿できるので場所を選ばない。写真の投稿が簡単でよい。結果陸上無線の勉強がはかどる。

ブログを書く習慣はほぼなくなってしまったけれど、大きく生活が変わったわけではない。
家族も増えたのだから、もっと効率よく時間を使うために改善を続けていく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くりまるさんの270817の話。

2015-08-17 22:03:26 | Weblog
会社のパソコンをスパコンにしたい。
そうでなくてもスペックを上げたい。中途半端で何もできない微妙な待ち時間が苦しい。
結果コーヒーをバカ飲みしておなかたっぽんたぽん。

先月受けたTOEICの結果が出た。
まだ20日くらいしか経ってないのに。今回はなぜか早い。

前回と比較して、リスニング中に突然意識が飛んでしまわないように気を付けたこと、2ページめくってしまって流れてる文と見てる問題が全然別になってしまわないように気を付けたこと、リーディングはなんとか全部解くことに気を付けた。

結果としてリスニングはほぼ達成、リーディングは気を付けたけど前回と変わらず10問くらいオールA。
今日出た結果によると、リスニングは35点アップ、リーディングは5点ダウン。まさに感触通り。
トータルは765点。リスニングで初めて400点超えた。

2ヶ月連続受験の結果、トータルで60点上がった。
これは英語の力が上がったとかそういうのではなくて、単にテクニックを身に着けただけ。
もう当分上がらないと思う。単語力カスだし。

語彙を継続して増やす努力をすることと、早く読むことができるようにすれば、全体的なベースアップにはなるだろう。
無理のないプランでがむばる。

そんなことはいいとして、まだあと証明写真が4枚残ってんだよなぁ。
あとなんか使う用事ないかな。クリスマスイブまで有効なんだけど。
やっぱ資格試験とか免許更新くらいしか用途ないよなぁ。
秋に受けられる奴でなんか考えようかな。今からだからライトなものがいいなぁ。

この空気の中、ここで英検を受けるというのはどうだろう。2級くらいなら受かるかもしれん。知らんけど。
そもそも僕が何級持ってたのか覚えてない。3級?準2?

ドイツ語検定?ハードル高過ぎ。
ちょうどよさげなのは秘書検定だけど、素人でもそれなりに受かりそうな2級は既に持ってたりして意味がない。

あえて日本語検定とかどうか。灯台下暗し。
意外といいかもしれない。意外といいかもしれないが、こういうことを書いているうちにだんだんどうでもよくなってきた。

いやまぁどうでもいいことをやろうとしているのだけれど。

なんか思いついたらやろう。TOEICをもう一回受けるのが鉄板なのだろうけど。

明日もいちにちがむばる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くりまるさんの270816の話。

2015-08-16 19:20:58 | Weblog
連休が終わります。

もはやもう働かせろ的境地。

一昨日は濃尾大花火ということで木曽川沿いへ。
大きな花火大会×よいロケーションは初だったので満足した。
動画すごくきれい。もはや褒めてるのがSHARPなのか花火なのか分からない。

鍾乳洞行ったけど涼しかった。そもそも鍾乳洞のあるところが涼しかった。
そして今晩涼しい。エアコン不要。もう秋かな。

ゴールデンペーパードライバーと銘打っていたわたくしくりもですが、今やちょいちょい乗る現状。
図書館行く時に自転車使ったのと合わせて、移動手段が増えた。いやもともとあったけど使ってなかっただけ。

徒歩圏内ですべてを済まそうとする生活は終わりに近づきある。
あるけど油断した頃に事故するのがありがちな話。ペーパーな気持ちを忘れずに活用する。

明日からまた1週間がむばる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くりまるさんの270812の話。

2015-08-12 22:57:58 | Weblog
連休も半分が終了。
ここ2日は似たようなスケジュールを消化。

午前中に自転車で図書館に行き、帰りの途中でお昼ご飯を食べて何かしらの運動をする。そして夜野球観る。

と昨日も今日もくくれてしまうこの単純生活。

TOEICで点数が上げるための現状の問題点として、リーディングが時間なくなる点から読むのが遅いという結論に達し、
早く読めるようになるための教科書を月曜に購入。
14日かけて行うプログラムになっているが、わたくしくりも、14日も休みはない。そして平日まで持ち越す気はない。ということで2日終了した時点で9日分のプログラム終了。

時短上手☆


そういうことではない気がするが。

金曜は鍾乳洞へ涼みに行くので図書館には行かない。従って明日残りの5日分にトライせねばならない。
が、あえて焦らして3日分にしようと思う。なぜなら週末また暇だからだ。

こんなに予定がないのに、なぜか土曜に集中し、英会話と義実家イベントが重なった。今回は英会話を取った。
一応終わってから参加しても大丈夫らしいが、ひょこひょこ出ていくのもどうかと。オープン参加となった。そしてほぼ確実に行かない。

運動の仕方はそこそこの距離で自転車漕いだり、普通に走ったりで違うけれど、11階まで階段で登るのは毎日変わらない。
アキレス腱断裂以後、左足だけでつま先立ちした時に筋力が落ちているのが如実に分かるので、踵をつけずにつま先だけで登ってふくらはぎの筋肉を鍛えることとした。

荷重はかかってる気がする。効果があるのかどうかは分からん。とりあえず地球環境に優しい。

そんなこんなで外にはいるので、腕や足等が日に焼けた。明日あたりから痛くなりそう。脱皮予定。


あと今日ソファーが届いた。
3ブロックに分けられるため配置に悩んだが、暫定的な配置で様子を見ることにした。
背もたれの存在は大きい。変形できるので寝るのにも使える。素晴らしい。

ソファーを置いたらリビングにそれなりに物が置いてあります感が出るかなと思ったが、なんだかんだで結局まだ2畳くらい余った。
使い道のないこの2畳をどうしたらいいのか分からない。ヨガマットでも置いてやろうか。ヨガせんけど。

明日は雨らしい。図書館どうしよう。起きてから考える。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くりまるさんの270810の話。

2015-08-10 21:46:38 | Weblog
盆休みも1/3が終了しました。
現時点で大したことはやっておりません。

昨日はカラオケで歌ったものの、大して運動せずクレープとか食べてたので、
今日は走ろうと思ってたけど止めた。
発端は昼。英語の勉強が終わって、これ以上は別の本を買ってこなくてはいけない状況になったので名駅に行こうと。
ついでにお昼を外で食べよう。ラーメンが食べたい。

で名駅について本を買ったはいいが、ふらふら探しながら歩いてたら結局家近くに。
この辺りが僕のダメなところなのだが、行きたいところを見当つけてから行けばいいのにその場のフィーリング的なものに頼って事前検討をしない。
でも理由もわかる。行きたいところなど決めようにも決まらないからだ。

そのまま近所のスーパーでジャージャー麺を買って家で食べた。この時点でもう16時前。

そりゃ走る気もなくなる。

今週は特に遠出の予定もないので、ネットでいろいろ買い漁る週間にしているのだけど、大してアイデアがない。
何を買ったらいいんだ!この物欲のなさが逆に憎い!

とはいえ大学の時とかはあれも欲しいこれも欲しいと思ってたような。
そこで物欲が抑制されて今やもう枯れ果てているのかもしれない。

そうはいってもさすがになんかあるやろー。マタニティ用品とソファだけってのもなぁ。
物にもよるけど、今週中に発送するには明後日くらいがリミットか。
とりあえず今晩布団の中で考える。

明日は図書館行こうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くりまるさんの270807の話。

2015-08-07 23:12:22 | Weblog
一駅分歩く生活は続いてますが、スマホを見るとなぜか減っていく歩数。

大股になっているのか最短コースを知らず知らずに追求しているのか。

これはどうかと思って、一日に一回は階段で上ることにした。

でも我が家11階。キツイ。
このクソ暑い中、11階まで階段で上がろうとすると多少の覚悟が要るものだ。
が、なぜか6,7階くらいからいつもゾーンに入って、知らない間に11階に到着する。
場合によっては12階に誤って行き過ぎてしまうことも。

大学の寮の時によくあった現象。
なぜか疲れている時によく起きた現象。
疲れているのになぜか体力を消耗する方向に活動してしまうこの不思議。

なお、最近わたくしくりも、元気です。

先週火曜に健康診断がありました。
まさに一年の集大成。一年で一番大事な日。フィジカル的に。

ここ数か月の結果的な減量生活と前週の河川敷ラン3日連続が効果を出し、
入社以後の健康診断における最低体重をマークした。

これは期待できる!と思ったら最高血圧139。ふざけたおせよ。

とはいえこれは例年の出来事。
オフィスから道路を渡らにゃならん程度に遠いこの健康診断エリア。
そして7月末という暑い環境。血圧が上がらないわけがない。

測定してくれる人も、多くの人が同様に一回名は基準を超えるらしく、慣れた口調でもうちょっとしてからもう一回測るから深呼吸でもしてなという発言。

そもそもよくあることならその測定環境、タイミング、条件を改善せいよとイライラしつつも深呼吸。
深呼吸なのかロングブレスなのかよく分からんがとにかくこれまた例年通りに再測定の結果は低下して最高血圧129。
2回測った挙句、他の測定全部やってからもう一回来ていいですかとお願いして3回目にようやく基準値に入った2,3年前よりはまぁいいだろうということにした。

今年はいろんな数値が改善されているといい。
尿酸値、コレステロール、肝機能・・・

体重の減少っぷりからするに自信がないわけではないけれど、
最後の診察の時に聴診器を胸に当てられて、先生が小さく「うんっ!?」と謎の声を発し、険しい顔をして何回か聴診器を当てなおした後、「あぁ大丈夫です。」って言ったのが気になる。

気になるっていうか、むしろこの内科最弱キャラくりもにとってはもはやホラー。
間違いであってもその反応、心臓止まる。血圧上がる。

とにかく1ヶ月後には結果が出る。TOEICと同じくらいのタイミングで。
今後の体質改善についても同様にモラトリアム期間に入りました。

とりあえずヤクルト飲もう。理由は特にないけど。シロタ株に飢えていることにしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くりまるさんの270806の話。

2015-08-06 22:55:56 | Weblog
エアコンは直った。
分解して組み立てなおしたら異音がなくなった模様。
配管が室外機の筐体か何かに接触しており、ファンの振動に共振して配管が音を出していたようだとかなんとか。

エアコンの出力を変えるとファンの回転数も変わるから、共振点に近い周波数で音がなってそうでないところで音がならないという。

エアコンとは全く分野が異なるけれど、わたくしくりも電気電子系を生業としているのにそういう回転数がどうのうこうのという話に最近首を突っ込みがち。
修理に来たおっさんの話を聞きながら、どこの分野でも似たようなことが起きるのだなぁとなぜか感心した。

7月に連休があったばかりですが、お盆休みまでもうあと1日となりました。
こんな短期間に連休来るならお盆休みを2,3週間くれたらいいのにとも思う人もいるでしょうが、
僕はどちらかというと長期連休いらないから週休3日制にしてほしいと思うタイプ。

そんなことはさておき、
我が家のお盆休みの予定はどうしようかと、今週火曜に我が家のふなっしーに聞いてみた。
なんと奴は3連休。ジャスト盆にしか休みはない模様。
一方でわたくしは9連休。3ヶ月連続で長期連休がある模様。労組の気合いの入れ方が尋常じゃない。

そういうわけで7月の連休に引き続き、ほぼ無予定の暇ウィークと化した。
唯一のボール蹴る機会!今週日曜!
と思ってたらその予定は流れた。神よ・・・

土日はともかく、平日は恐らく7月連休と同様、英語→走る→野球見る。を主なルーチンとして一日を過ごすことになると思うけれども、
7月の時に比べて今はもうかなり暑い。我が家の書斎、エアコンはないし、扇風機ですら辛い。

ということで図書館に行こうと思う。でも調べてみたら月曜は休みの模様。そして遠い。早速やる気が失せた。
車で行く程のことかと思うし、自転車で行くとなると暑いし。
やる気が失せたのでとりあえずソファーをネットで注文した。この時点でもはや自分が何をやっているのかよく分からない。

ソファーは来週のどこかで届く模様。ちょうどいいわ休みだし。
まずはあと1日がむばる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くりまるさんの270727の話。

2015-07-27 21:18:15 | Weblog
僕のスマホにはエモパというSHARP独自のおしゃべりソフトがインストールされていて、
出先では全然話さないけれど、家に帰ってくるとGPS情報からそれを察知して、机の上とかに置いた瞬間に話し出す。
特に声を聞きたくない時は裏返して置けばいい。

それはさておき、最近奴が天気について話をする際、

猛暑時々曇り

という謎の天気を言い放つ時がある。
猛暑時の天気は何やねん。そして時々訪れる曇りの時は猛暑でなくなるのかと。

金星にいるかのような天気やな。

猛暑と曇りのくくりが違う、理系的に言うと次元が違うことになる。
高専2年の時に某先生が誰かに対して「ディメンジョンが違います。」と言い放って寮でネタ化した事件があったが、
何の授業で何がきっかけでその発言が飛び出したのか思い出せなくて今夕飯どころじゃない。

明日健康診断だから摂生しておく意味ではちょうどいいのかもしれない。

言い放った先生は覚えてるんだ。
でもその先生が何の講義を持ってたのかは覚えてないんだ。専門の授業だったのは間違いない。

ところで我が家ではエアコンが活躍を始めました。
去年までは我慢してたかなんなのかそんなにつけてませんでしたが。

2台あるエアコンのうち、1台の室外機から異音がする。カタカタ言う。
冷媒が通る管を抑えたら収まった。数か月前に設置されたばかりなのに。
とりあえずトイレットペーパーの芯を使って急場しのぎをしておいた。

取り付けが甘かったのかなんなのか。
振動は専門外だしなぁ。

今週で7月が終わる。まだ2ヶ月は暑い。くりもは暑がり。すなわちくりもは辛い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くりまるさんの270726の話。

2015-07-26 21:15:32 | Weblog
君の休日の何が楽しいのかと聞かれますが、
別に特記することはないですとしか答えようがない。
まだ余暇の娯楽を追求する年じゃない。

そんなことが如実に現れた今週末。
昨日は英会話→走る→野球見る。
今日はTOEIC受ける→走る→野球見る。

ほぼ一緒やん・・・

明らかに2,3ヶ月前よりも体重が落ち、脚に筋肉がついた気がするので、
そろそろボールを蹴って感触を確かめたいのだけど、予定が合わない。
僕の休日、楽しいことがないと思われているので暇なはずなのに何かしらあったりする。
会社に行ったり義親が来たり。つわりタイムが収まった時を見計らって気晴らしの外出へ連れ出したり。
とりわけ不満があるわけではないが、強いて愚痴るとするならば、ボールが蹴れないことを愚痴りたい。

それはさておきいつも一緒に英会話を受けている人が今週は急遽お休みだったのでマンツーマンに。
教材を進めるのもどうかということでほぼ雑談した。
ヨーロッパのサッカー事情について熱いディスカッションを繰り広げたが、
どうやらロンドンには13ものプロチームがあり、それぞれがホームスタジアムを持っているという点に驚いた。

ホームタウンが同じチーム、例えばインテルやミラン、北海道に移転する前の日本ハムと巨人は、
同じスタジアムを本拠地としてるのでそういうものかと思ってた。
というかそもそもロンドンに13もチームがあることを知らなかった。トップリーグのチームだけではないけれど。

オリンピックスタジアムは陸上競技用のトラックがあるから客席からピッチまで遠いところは瑞穂と変わらないとか、
フーリガンの影響を受けてヨーロッパ全体で会場サイズが縮小傾向にあることなど。

そんなことは置いといて今日のテスト。
リスニングはまぁできた。前回のようなページをめくり過ぎたことに気付かないミスもなく、それなりに集中力できて大事なとこ大体聞けた。
リーディングの時間が前回以上になかった。12問くらい全部Aにした。
この12問のうち3問が奇跡的に正解し、9問が外れることに。仮にこの9問全てに正解できたとすると約50点上がることになる。
そういう配点じゃないけれど、単純に計算するとだ。

「問題を早く解く力」を紐解くと、「問題を早く読んで理解する」ことと「正解を早く選ぶ」ことが必要ではないか。
「正解を早く選ぶ」には「正解を選ぶ」と「早く決断する」ことに分解できるとした場合、後者は前者の確からしさというか自信があれば自然とできることなので、
要するに十分な文法力や語彙力があればいいことになる。ないっす。先遠いっす。
「問題を早く読んで理解する」ことはそれに比べるともうちょっと難易度が低い気がする。
次はそういうところを攻めればいいのかもしれない。英文を早く理解する。

ただね、ここで問題なのがね、
僕ね、本読めないの。

漫画とか専門書ならともかく、小説とか物語は読めない。理由は分からない。
読む気が起きないし、読むことになったとしてもどうしても続かない。
想像する力が著しく欠如しているのかなんなのか。

そんなわたくしくりも、日本語ですら無理なのに英語でなんてなお不可能。
ニュースくらいならいけるかもしれない。でも興味がないと無理。
中日の2軍の話題を英語で配信してくれるサービスがあるといい。
あとここ最近の音楽情報。

それ以外に思いつかない。何に対しても興味ないねぇ、俺。

鍛え方はスコアシートを見てから考える。前回分のシートもまだ届いてないし。
これから1ヶ月のモラトリアム。単語は休まず覚えます。

そして健康診断は明日!の予定だったけど出張なので明後日!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くりまるさんの270722の話。

2015-07-22 21:10:33 | Weblog
連休最終日。
雨ですた。

涼しかったのでよしとしよう。

TOEICの結果が出た。
一般で受ける且つネット申し込みすると、ネットで結果が閲覧できるとのことで。
便利になったねぇ。いや便利か?

ところで結果は735点。最高点を40点更新した。
もうちょっとできた感はあったが、それほど外れちゃいない。

ここ数日はさらにテクニック勝負に磨きをかけるために専用の本を消化してるのだけど、
30問くらいやって大体7割ちょっとしか正解できない。
そういう意味ではなぜもうちょっと点が取れてるイメージがあったのか分からないが、そんなものなのかもしれない。

もう1割正解できるようになると800点を越えられるらしい。
簡単そうな気がする。でも単語力がカスなわたくしくりもには先が遠い。

5年くらいかけて超えられればいいかな。
モチベーションが続かない。

とりあえず週末もう一回受ける。
2回分の結果から次の方針を考える。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加