雪姫鳥の独り語

雪姫鳥の山暮らし、日常に感じる事。
雪姫鳥のニットの紹介、旅した国の回想。
食べ物や子育て、雪姫鳥のエコライフ。

管理社会に向かない私は、書類の段舎利中

2017-07-16 | 思い感じる事

整理整頓が苦手な私は、いつも捜しモノをしています。

糸類は捨てられないので、少しずつ形に変えて編んでいます。

秋冬から新しいパターンに切り替えるので、

帽子やマフラー等にして置けば、いつかはご縁で手元を離れます。

 

書類の整理も、必要ないモノは捨てようと。

役場からの通知、年金関係、請求書、車関係、仕事のファイル、、、、、、

25年分全てでは無いけれど、かなり溜まっています。

整理できれば良いけど、出来ないから不用と思うモノは捨てる。

これまでも、時々してはいたけれど、保管する範囲を狭くする事で、

絶対必要なモノを紛失しないようにする。

 

私の社会人初仕事は、薬の新聞社の出版部で、読者整理。

先輩から教えられた事をこなしていたから、手本があれば出来きる。

それが仕事で、お給料頂けるならやれるけど、基本、好きではない。

 

自分の為に、捜しモノに時間を使わないように、仕事に集中できるように、

自分らしい感性、自分のやり方を見つけるには、よりシンプルにする。

数年後には引越しする可能性もあるのだから、極力、少なくする。

 

と言う事で、段舎利続行中

ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素敵な日本女性、細川佳代子さん | トップ | 百日紅(さるすべり)が咲き... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い感じる事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。