雪姫鳥の独り語

雪姫鳥の山暮らし、日常に感じる事。
雪姫鳥のニットの紹介、旅した国の回想。
食べ物や子育て、雪姫鳥のエコライフ。

凍結と味噌の仕込み

2018-01-27 16:17:28 | 山暮らし

今年の寒波は長い。

曇りの日が続くと、日中でも氷点下。

昨日は、新宮に買いだし、今日は味噌の仕込み。

水道が凍結して、出ない事もあるので、溜め水はしておく。

寒いのに慣れたのか、今日は晴れると思い込んでいたのか、

少しだけ蛇口をひねり、水を出しておくのを忘れた。

日々の生活なら、溜め水程度でコトは足りるけれど、

今日は味噌の仕込み、例年より少し多めの約12k。

まあ、昼までには出るだろうと、思いきや、

太陽は顔を出さずに、水も流れない。

ご近所さんに、キャンプ用のタンクで水をもらう。

この地区全体で、水の管理しているので、水道のメーターは無い。

輪番で当番はあるけれど、水道代は無料で、年間の管理費のみ。

段取りは私の仕事で、ツレは大豆を潰すだけ、

前夜から水につけて置いた大豆を、圧力釜で6回炊く。

麦糀と塩を混ぜ込み、潰した大豆をさらに混ぜ込む。

空気が入らないように、瓶に詰めて、終了。

大豆と糀は同量で、塩は全体の2割なので、約12k。

味噌の仕込みが終わると、お正月休みも終わった気分。

 

3時頃、ようやく水が出て、ほっとする。

 

水道が凍結して、気がついた、シャワーの水抜きをしていない。

器具が壊れる可能性があるので、毎年、水抜きをしていたのに、

すっかり忘れていた、シャワーの水はまだ凍結したまま。

まあ、明日には大丈夫だろうと、心配しても仕方ない。

毎年の事なのに、すっかり忘れていた自分に驚く。

モノ忘れなのか、忙しくて頭がまわらなかったのか?

いつまで学習すれば、身に付くのだろう?

まあ、落ち込んでも仕方無いので、

今日、気がついたのだから、良しとしよう。



最新の画像もっと見る