雪姫鳥の独り語

雪姫鳥の山暮らし、日常に感じる事。
雪姫鳥のニットの紹介、旅した国の回想。
食べ物や子育て、雪姫鳥のエコライフ。

将棋の世界が熱いですね

2017-06-22 | 報道

今日は一日、どんより曇り空

朝ドラみて、片付けて、メールチェックして

それから、仕事に入るのが日常ですが

今朝はワイドショーにはまった

将棋の藤井四段が、連続最多タイの28連勝

14歳の中学3年生

しかも、プロに成ってから負けていないよう

羽生さん以来のスター誕生?

師匠とのやりとりや、プロ棋士のインタビューを聞き

オープンな関係に心が温まります

フィギアスケートの世界も

祖父母と孫のような師匠関係でも

とってもフランクのようで、好きです

南田さんの家で、お手伝いをしていた頃

八段とか九段のプロの棋士さんが

麻雀のお客様でいらしてました

とても気さくで、古臭い組織のイメージは無かった

麻雀パイを出す、指の動きはさすがに美しかった

頭のリラックスの為に、麻雀すると

何て先まで読むのか、脳を覗いてみたい

私、麻雀は好きだけれど

将棋は動かすだけなので、読めない

囲碁は難しくて出来ないが、五並べは強かった

最近、卓球界も盛り上がってますが

将棋も卓球もブームは有りましたから

定着したというか、文化も多様化してきました

何だか、私まで次の対局が見たいです

yukihimedoriblog、更新しました

宿命は運を掴む行動で変わります

 

ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分のセンスのままで | トップ | 玄米カイロと小林麻央さんの訃報 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。