裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

真夏のミステリーツアー2016

2016年07月28日 | ひとりごと・日記
仲間たちと年イチで行ってた「ミステリーツアー」(幹事が旅を計画し、他のメンバーは行き先を知らないという日帰りツアー)

今年は、「春にもやろうぜ!」と言うことになっていて、もうひとりと、幹事を仰せつかっておりましたが、ちょっと延びて7月になり「真夏のミステリー・ツアー2016」開催の運びとなりました。

決め事はないのですが、今までの慣習で、「日帰り」「予算は打上げの呑み代入れて、1万円程度」「いつでも行けるような所だけど、行ったことのないような所」ってのがあって、
更に「豪農の館シリーズ」「石川雲蝶の作品をコンプリート」「美術館的なゲイジツに触れる」などのテーマが含まれてることが多いのです。

・・・で、今回の「真夏のミステリーツアー2016」の工程です。何かの参考になれば・・・

7時半 三条発

9時 田上町 豪農の館 「椿寿荘(田巻邸)」見学(現地ガイドさんの説明有り)

10時半 阿賀町 「阿賀の里」到着。 11時のライン下り乗船 (10時40分に船乗り場から「ばんえつSL列車」が丁度通過したので、サプライズ的に見学)



12時半 津川 「塩屋 橘」にて、「かき揚げおろし蕎麦」昼食 デッカイかき揚げの乗った蕎麦

13時半 麒麟山でなき、麒麟の方の「下越酒造」の酒蔵見学を予定していたが、要予約を忘れてて失敗。

急遽、天然記念物の「将軍杉」を見学。







写真には写りきらない、迫力というか、オーラを感じられます。異空間・・・パワースポット的な感じ。
まさしく・・・「将軍様!」な杉でした。

14時 安田にて、ヤスダヨーグルトの直売所




15時 新津美術館 「天野喜孝展」(ガッチャマンなどタツノコプロを経て、ファイナルファンタジーなどキャラクターデザイン、イラストレーター、現在は画家)













16時 新津鉄道博物館

17時 三条市 「泉乃湯」 三条に現存する2つの銭湯のうちのひとつ。超レトロ。お湯熱し!

18時 三条市 「あづみ家」さんにて打上げ 21時くらいに代行にて帰宅。

・・・と言う内容でした。

幹事二人で事前に2回飲み会・・・いえ、打合せを重ね、熟考しました。


●感想









椿寿荘は、建物がコンパクトだけど、かなり品格や趣があって、センスの良い贅沢さ。国鉄の所有になった時代があり、その時はココで麻雀や宴会をしていたこともあったそうです。なんて、贅沢な・・・。枯山水?違うね、築山?日本庭園な庭が綺麗で、秋の紅葉が良いそうです。事前に予約すれば食事用意できるそうです。





今回のメインイベント「阿賀の里 ライン下り」は、今までのミステリーツアーになかった「舟」と言う新しいジャンルに挑戦。数年前の水害で発着場所が同じ所になり、「ライン下り」と言うより「遊覧船」的な感じでしたが、十分楽しめました。「真夏」ってことで、「水場」の企画は良かったと思う。






津川「塩屋 橘」狐の嫁入りで有名な津川ですが、キツネ蕎麦でなくかき揚げでした。(笑) なかなかの「タワー」具合な大きな「かき揚げ」がインパクト大! 蕎麦の味、見た目、、、てか、「まさかのラーメンじゃない!!」がこの旅一番の「ミステリー!」・・・でも、好評でした。



ヤスダヨーグルトの直売所は、広くお洒落な新館が出来て更に人気。綺麗な若妻がいっぱい。








新津美術館は、天野さんでなく、その前にやってた「ドラえもん」などの「生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展」に行きたかったなぁ~。 タツノコプロ時代より、イラストレーター、画家の部分の方の作品が沢山あった。












新津鉄道博物館は、思ってた以上に「ちゃんとしてた。」実物の新幹線とSLが並んで展示されていて、鉄道に興味がないくても、昭和の時代ってのはとても鉄道と密接な関係で、凄く懐かしく、とても楽しめた。38豪雪のビデオが興味深かった。ラッセル車・・・カッコイイ。

三条市の銭湯「泉乃湯」は、個人的には2回目だったけど、とてもレトロで、お湯も熱くて気持ちいい。ぜひ頑張って残して欲しいですね。





お風呂あがり、「あづみ家」さんでの打上げ、、、ビールが美味くない訳ない!!



旅の要所、要所にて、「まさか?!」 「そうきたか?!」と言う時に発する「ナイス!ミステリー!」の賞賛のかけ声も何度もいただき、とても有意義な一日を皆で楽しみました。

一番の「ナイス!ミステリー!」は、こうやって40半ばも過ぎた気の置けない仲間と出会えたこと、有り難しです。嬉しす!です。

次回は、10月頭に日程と、幹事も決定しました。今から楽しみです。  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨明けした途端・・・あじ... | トップ | アップダウン・ガールズ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。