裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

初めてバレエを観ました。しかも、ちゃんと生オケ付き。

2016年11月28日 | ひとりごと・日記
初めてのバレエ鑑賞の機会に恵まれました。

昨年(だったかな?)から、お客様より、この公演のお話を聞いおり、

「ぜひ、ご協力&観に来てね!」とお誘いいただいてました。

地元に、バレエの公演を開催し、バレエをもっと広めよう!的な活動を続けていて、

今年からNPO法人として、事業としての開催となったようです。

お話を聞いた時は、「地元のバレエ教室の発表会?」と思い込んでいたのですが、

行ってみたら、オーケストラ・ピットのあるステージで、プロのバレリーナの本格的な公演で吃驚。

昨年まではずっと、「くるみ割り人形」だったようですが、今年は「白鳥の湖」でした。

ちなみに通は、「白鳥湖(はくちょうこ)」って言うらしいです。 

ええ、wikiに書いてありましたよ。(笑)

チャイコフスキーの曲、映画の「ブラック・スワン」とか、志村けんの東村山音頭とかで、

なんとなく なんとなく♪は、馴染みがありますが、そういうストーリーだったのね。

(いやいやいや、東村山音頭のイッチョメ イッチョメ ワーオ! イッチョメ イッチョメ ワーオ!・・・は、違うよね。)



B席自由席だったのですが、会場は満席で、一番後ろでパイプ椅子を急遽出してもらっての鑑賞でした。

(後で聞いたら、指定席のお客さんが、知り合いと席が離れてたのでって、自由席に勝手に移っちゃったのが原因らしいです。)

B席が3,000円だったのですが、この内容だったら激安。 ありがたや、ありがたやでした。


バレエのことは何にもわかりませんが、「やはり、プロ・・・ほんまもんは凄い!!」

白鳥湖(ええ、ちょっと通ぶってみました。)見どころなどがシッカリしてて、

起承転結と言いますか、わかりやすくエンターテイメント性があって、

ロングランな古典は、古典として残ってきただけの理由があるんですね。

とにかく、「綺麗~♪」 美しいよね、何もかも・・音楽も踊りも、出演者も。

この夏に歌舞伎町で観た・・・歌舞伎も感動しましたが、、、

いえ、歌舞伎町では無かったですね、銀座の歌舞伎座で初めて観た歌舞伎に、晩秋はバレエ。

なんか、どちらも「死ぬ前に観れて良かった体験」でした。

観る前は、「プリマ・バレリーナ」より、「プリマ・ハム」の方が・・・好っきーーーー!とか、

言ってた自分が恥ずかしす。


とても良かったです。自分も含めてですが、年齢層高めのお客さんでしたが、

もっと若い人に観てもらいなぁ~と思いました。(何? プリマハムのくせに、偉そうじゃない?)

お話をしてくださったお客様と、公演に尽力された方々にベリー感謝です。

最新の画像もっと見る