畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

越後の本気雪

2017-01-15 21:32:12 | 自然

 ニュースで既にご存知かと思いますが、雪が本気を出してきましたよ。

今冬初と言うか、稀に見るような低温の寒気団が南下すると一気に猛烈な冬が到来。

 

 前日、花金に帰らなかった、いや帰れなかった通勤者の自動車はご覧の通り。

これが、越後の本気雪。降り出したらたちまち車なんて埋め尽くしてしまいまうのです。

 

  右の車は、朝一に駐車場に来た車。お昼前にはもうこんな状態。

そして、その左に雪だるま状態、前夜から停まっている自動車です。

 

  少し前の光景を思い出してください。

あんなに雪の少なかった駅のホームも、たちまちこんな状態になってしまうのです。

 

 とうとう電車は走らなくなってしまった。

JRのОBとしては少し寂しいところだけれど、この程度の雪で止まってしまうとは・・・・。

 合理化の行く末を見る思いです。

先日、蕨駅で悲しい事故がありました。防犯カメラで見守るだけではなくて、駅員がいたら、

なんて寂しく切ない思いでニュースを見つめました。

 (パソコンが絶不調。投稿もままなりません。)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良寛と巻菱湖と | トップ | 屋根の雪を下す »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
降りましたね〜 (Chiara)
2017-01-17 11:18:03
ご無沙汰してます。

短い時間でずいぶん大量に降るのですね。
こちらは11月に初雪なんか降ったので、どんな冬になるのだろうと戦々恐々でしたが、
降りませんね〜
Chiara様 (スベルべ)
2017-01-18 04:48:51
 お久しぶりです。今年もよろしくお願いいたします。
「越後の馬鹿雪一晩三尺」なんていう言葉があるほどで、1mくらいはあっという間です。
そうですよね、東京も雪が早かったですよね。
本当に昔の事を思い出したり、写真を見るとつくづく気候変動を感じますよ。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事