畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

「湯上り娘」の救出

2017-08-18 05:00:30 | 野菜

 ナスや里芋に追肥を施し、さて仕事を終えようかと思ったのだったが・・・・。

ふと、枝豆畑に目をやると、大変なことに。なんと枝豆が雑草に埋没している。

 

 幸いと言おうか、前日の雨により土は柔らかで草は引き抜きやすい。

手鎌も使わず、腕力を頼りにグイグイと引き抜き続ける。

 

 左側に見える背丈の高い枝豆は庄内茶豆。

現地で呼ぶところの「だだちゃ豆」です。商標登録の関係でその名前での販売は出来ないはずですが。

 

 ようやく取り終えると夕方ですでに日は沈んでいました。

後ろの水田も稲穂が出そろったようです。

 

 中ほどの背丈の低い枝豆は、最後に直播きした「湯上り娘」です。

その右は中、晩成の長岡の地方野菜でもある枝豆の「肴豆」です。

 今年の大豆は他にスベルべママの愛する「秘伝」が蒔いてあります。

でも、「秘伝」の量は少なく、味噌と煮豆の材料にだけ使う予定で、枝豆にはしません。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲アオーレ場所(その7終... | トップ | 秋野菜の種まき開始! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草取り。 (花譜)
2017-08-18 06:44:17
「枝豆」の雑草がきれいにとれました。気もちよいですね
花譜様 (スベルべ)
2017-08-19 04:54:10
 言い訳になりますが、水害の後始末で仕事が大分後手に回っちゃいましたね。
昨日も雨が降り、午後からは上がったので枝豆周りの草刈りを。
枝豆に目をやるとこれは大変。随分大きくなっているでは無いですか。
草刈りもそこそこに引き抜いて帰宅し、枝豆をもぎ取って簡単に洗いました。
今日明日は、農天市場の営業日ですが、スーパーへも出荷するつもりです。
Unknown (ミケ)
2017-08-19 20:52:00
枝豆のまわりの雑草がきれいになって土が見えます。気持ちがいいですね。
ミケ様 (スベルべ)
2017-08-20 05:03:24
 いつもこうだと畑もきれいなんですが、つい手抜きに・・・。
言い訳をすると、水害の後始末に時間を取られてと言う事になります。
でも、本当の原因は加齢による体力の低下かも(笑)。

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事