畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

大相撲アオーレ場所(その3)

2017-08-09 04:06:08 | 暮らし

 御当所相撲なんて言葉もありますが、地元出身の力士が簡単負けては人気も落ちちゃいます。

ファン、ご贔屓あってこその相撲。もうプロスポーツそのものの世界であることは否めません。 

 

 御当所とあらば、実力が下位の力士にも勝ち星を譲る。

 言ってはいけない言葉だけれど、八百長ってプロの場合は必ず存在しますよ。

 

 分かっては居てもせずにはいられない世界。

そんな世界を、哀調たっぷりにそして、そして地元への気配りをも見せるのが「相撲甚句」かな。

 

  愛嬌あふれる所作をしてみたり、サービスたっぷりです。

それにしても、昔から知られているように力士って美声の持ち主が多いことは間違いありません。

 

 この中に裸のスベルべが入ったら、どんなことになるのだろう。

なーんて、思わず思ったけれども、ただ頭が禿げただけの子供に見えちゃうのかな(大笑)。

            (続く)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連載119「桶か樽か」(その2) | トップ | 連載119「桶か樽か」(その3終... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事