畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

セキレイ達の日暮れ集会

2016-10-11 03:37:13 | 自然


 我が家の前、駅前道路と国道の交差点に、目障りなほどの電線群。
その賑やかな電線上に、夕方になるとセキレイ達が集まりだす。



 ずいぶん昔のことになるけれど、今の長岡市役所の場所に「厚生会館」と言う建物があった。
その周りのポプラの木に夕方になると、ずいぶん多いセキレイが集まっていたっけ。



 日中群れ飛ぶ種類の小鳥ではないけれど少し不思議な習性です。
集まって、その日の出来事でも話し合っているのか、ピーピーとうるさく鳴きかわす。



 そして、陣取り合戦でも無いのでしょうが、留まった場所を頻繁に変えます。
留まっている居る電線は6本だから五線譜ではないですよね。



 でも、眠りに入る前のおしゃべりよりも、自分たちへの子守歌なのかも知れません。
どなたか、音楽の素養がある人に採譜してもらったら案外面白いメロディーなのかも。



 夕闇が暗さを増し、そろそろセキレイ達は自分の席が決定したようです。
結構交通量の多い国道17号線の近くを、何を好んで寝場所に選ぶのでしょうか。

 彼等、彼女たちは漂鳥であり、冬の厳しいシーズンでも我が家の近くで見かけます。
マックスが存命中は、餌のおこぼれを目当てに、すぐ近付く可愛い鳥でもありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安納芋一家 | トップ | 「すずきちフェスタ」にいざ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事