畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

男の料理は早くて安くて栄養満点!

2017-03-30 05:17:40 | 食べ物

 「トーちゃん、お昼ごはん担当してくれない~」なんてお声掛かり。

突然の申し出に、しぶしぶとパソコンを閉じて台所に。所望するのは「下ろし雑炊」と来ましたよ。

 

 一本の大根を丸ごと摩り下ろします。昔見たレシピではそれを水にさらすというものだった。

折角の美味しい大根の果汁を流し捨ててしまうのは勿体ないのでそのまま。少量の肉を入れます。

 

 ガスコンロに着火して古くなり少し硬くなったご飯を入れます。

味付けには塩を少々。もうそれだけ。

 

 ご飯粒がほぐれ、煮えてきたところで卵を割り入れる。

そして、ぐるりぐるりとかき回します。

 

 仕上げに香り着けように醤油を振り再びかき回す。

以上10分足らずで、安くて美味しくて栄養満点の「下ろし雑炊」が出来上がります。

 

 丼に盛り付け、小口切りのネギを乗せてさー食べましょう。

「奥さ~ん、お昼ができましたよー」と声をかける。この日スベルべママは味噌煮で忙しかったのです。

『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山の畑に行ってみた(その6花... | トップ | 山の畑に行ってみた(その7終... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。