ごきげん楽校

もっと楽しく!もっと自由に!
ごきげんな人生を♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

20年前の私からのプレゼント

2016-12-24 22:30:21 | 子育て

クリスマスモードを味わうために、写真だけ撮ってみた
全くいつもと変わらない我が家です

さて、昨日のこと、これがサンタさんからのプレゼントだったのかな~


20年前、親子体操サークルを始めた頃に来てくれていたお母さんと、
久しぶりにその頃の話になりました。


バッタリ会った本屋さんでの立ち話。
お互いに子どもの現場に関わりながら、今も模索中。

「やっぱり楽しいことじゃないと続かないよね」
「子ども達が好きなことに熱中してる姿って、いいよね」

そんな話の中、
「昔、サークルでやっていたエアロとか、楽しかったもん」
と話してくれました。

「へー、そうなんだ。」
そんな話はじめて聞いた
そんなに長く来ていたわけでもないし、
そんな風に思ってくれていることに驚いたのだった。

そして、
「あの時に教えてもらったストレッチとか、
今でも腰張る時にやってるよ~」って

えー、20年も前にやったこと、今でも記憶してくれてて実践してくれてるんだ!
もう感謝感謝です


あの頃の私、子育てしながらも何かしたくて、暮らし始めて2,3年、
出産して1,2年の頃から、体育館で近所のママさんに声かけて、
遊び始めたのが、サークルの始まり

何をしたらみんなが喜んでくれるか、楽しいか、役に立つか、
子どもたちはどう過ごしたらいいか、私は何ができるか、
どれくらいの周期で、時間で、
などなど、ずーっと考えていたかも。

それは、今もそうかもしれない。

そして、そんな中でやっていたことが、今でも心の中に残っていて、
彼女たちの思い出になっていてくれることはとっても嬉しい。

他のお母さん方からも言われたことがある。
あの時のあの瞬間のこと?って驚くほど、覚えていてくれてたり。
あの時代がよかった、と振り返ってみてくれる人がいたり
ホントにありがたいこと。

なんだか、昨日はその彼女から嬉しいプレゼントをいただいた気分

そして、同時に、頑張っていたあの頃の自分から、
今の私に、過去を肯定された感じのプレゼントが届いたような気がした

やっぱり、楽しいこと、していきたいな

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄 4日目 | トップ | お泊まり、最後のお客さま »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。