ぱんだらけ。~日日是熊猫~

毎日をパンダのように生きていきたい。『世界一周ぱんだの旅』『欧州一周ぱんだの旅』等国内外熊猫一人旅と日々の熊猫忘備録。

着物で贅沢ランチ (つる幸 )

2017-01-17 20:25:42 | 日日是熊猫
四姉妹会初の遠征(笑)
長女は仕事の為、三人で金沢の つる幸 さんへ
新年会かねて行ってきました〜(*´꒳`*)

行く前からワクワクドキドキ(笑)

お部屋を準備していただけるとのことで、
せっかくだから着物で行こう!ということになり(*´꒳`*)
茶道関係で着物をきる機会は多くても、普段に着る機会は少ないので、茶道の時にはできない
コーディネート⁈(笑)
半襟をパンダの刺繍が入っているのにしてみたり、帯ももちろんパンダにしたり(笑)
いつもやらないことをするので、いつもより着付けに時間かかってしまった^^;



お料理

赤飯のキャビアのせ から始まり
八寸、オマール海老のしんじょう、お造り、鰤と白子のソース、治部煮、鰤のルイベ、お食事、デザート…
と、どれも美味しくいただきました。
中でも八寸の蟹と蟹味噌の茶碗蒸しは美味!
上の蟹味噌が凍っていて冷たいのと、下のあったかいのが絶妙に混ざりあうと、濃厚なのに、後味がよくて。蟹好きとしてはたまらない一品でした。

食後のお抹茶

みんなお茶碗が違くて、
私は竹のお茶碗(*´꒳`*)
パンダ=竹 なだけにミラクル(笑)
お菓子は 吉はし/福寿草

料理長さんと記念撮影^^

美味しいお料理の数々本当にありがとうございました〜

またいつか来れるように、がんばっていこうと思います!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく雪が少し積もりました^^

2017-01-14 16:08:56 | 日日是熊猫
昨晩、雪☃️が降っていたので、結構積もったかなーと思っていたのですが…。

うーん、3センチくらい?^^;

まだまだ福井の冬らしくない感じです。
全国のニュースでは北陸で、190〜220センチの積雪がとかやってましたが…。
福井市内は全くもって大丈夫です(笑)

県庁のお堀も雪をまとい、いい感じ。
吹雪いては、すこ〜し青空が見えたり^^


池も半凍りな感じで、太陽が出るとキラキラ✨してました^^


この後、お茶の初稽古へ(*´꒳`*)
今日は台天目点前と続き薄点前を。
(お菓子 日の出/栄山堂 味噌あわせ/末富)

久しぶりで…^^;
精進します(*´꒳`*)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のテーマを決めた(*^^*)

2017-01-10 17:19:33 | 日日是熊猫

前職の営業職の時は、仕事初めの日に全社員さんの前で

「今年の目標」を話すのがお約束だったのでお正月休み中に目標を考えたものです。

仕事をやめてから自分でお店を始めてもなんとなくの目標は決めてやってきてましたが

去年からは”目標”というより”テーマ”になりました(*^^*)

去年のテーマは「見切る」でした(笑)

すっきりしたかと。いろいろ。(^-^;

 

で、今年のテーマは「和」

「和」といってもいろいろな意味がありまして

おだやか。のどか。ゆるやか。あたたか。和気。柔和。緩和。温和。調和。など

そして、和文化や人の和とか。

 

昨年、商工会議所青年部という組織に入らせていただいて

今までよりも多くの人に会う機会が増えました。

人見知りな性格だったり、あまり人に興味がなかったので

(ホントに今までパンダしか興味がなかった・・・)

せっかく入会してもなんだか居づらい組織だな

なんて思っていた時期もありました(笑)ごめんなさい…

でもせっかく自分と同世代の青年経済人があつまっているところなので

もっと積極的に絡んでいって、めいいっぱい楽しもうと。

人の和を大事にしていこうと(*^^*)

あと、習い事の茶道を通じての和の精神や

日本ならでは季節感とかを大事に日々を過ごしていこうと思います(*^^*)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初売りキャンペーン

2017-01-07 21:13:11 | RanaNina(ラーナニーニャ)
今年は曜日の都合上、元旦のみお休みいただきまして、お店は2日から初売りでした(*´꒳`*)

初売りキャンペーンは
3000円以上お買い上げ毎に空くじなしのくじ引き大会でした。
特賞は5000円分のお買い物券、
一等はラーナニーニャオリジナル今治ハンドタオル
二等は500円のお買い物券

でした〜(*´꒳`*)

見事、特賞を当てたのは小さいお子様!パチパチ👏
お父様、でかした!と(笑)

2日と3日の二日間限定だったのですが、好評だったので、常連のお客様には今週末まで、くじ引きしていただこうと思ってます^^

まだ特賞が入っているのでぜひ当てて下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お多福最中(*´꒳`*)

2017-01-05 21:03:18 | 日日是熊猫
今日は椿のお茶碗で(*´꒳`*)

お菓子は森八大名閣さんのお多福最中。



お多福さんの紅い唇が可愛いです😍

コメント
この記事をはてなブックマークに追加