ユキだるまのつぶやき

歌う仕事の日常とインディーズならではの話あれこれ

アナログ~。

2016-12-31 15:11:53 | 音楽

新しく本棚を作ってもらったんでCDとか本とか並べてみたが、結局どっちも中途半端に入りきらない。
IMG_9829

私の周りののミュージシャンは音資料をみんなパソコンに入れてしまうので、現物のCDを並べるなんてキリのないことはやらない。

インデックスを作れば取り出すのもすぐだし。

でも、そのためには過去のCDをパソコンに移し替えるという莫大な作業が必要で、とてもわたくしのような機械オンチにはできない。

それと、本もCDも背表紙を見て選びたいというアナログな気持ちも捨てきれない。

どっちみちLPからCDに変わった時点で十分デジタル化されちゃってるんだけどね。

今まではバスケットに入れて棚に置いていたので、タイトルがよく分からなくて探しにくかったし、ぜひ背表紙を一列に並べたいものだと長年思っていました。

そんなわけで、取り合えず探し出しやすくはなったのですが、これらは全てが愛聴盤というわけではなく、単に参考資料として持っているものも多いので、仕事辞めたら要らなくなるような作品もあります。

そういう意味でも、もう少し頑張っていく気分をあげようという代物でもあります。

本は読み返すなんてことは滅多にしないので、厳密に言えば取っておく必要はないんだけど、自分がこだわったテーマとかが目に見えるのはちょっとウレシイので捨てきれない。

入りきらなかった分はコソコソ押入れに保存するか、ブックオフに売るか考え中。

来年はどうでもいいものはデジタルで読もうかな。

大掃除は全然終わらないけど、とりあえずここまでこぎつけたのでヨシとします。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国立で歌いました。 | トップ | あけましておめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事